2009-04-03から1日間の記事一覧

最近のテレビ事情 Part3 チューナを分離する意図は?

今までのテレビは "チューナ搭載型(ディスプレイの中にチューナが内蔵)" が大半を占めていました。今回調査した中でTOSHIBA, Pioneer以外のメーカは "チューナ分離型" をシリーズの中核として据えています。 なぜここにきて、チューナ分離型を発売し始めたの…

最近のテレビ事情 Part2 ワイアレス伝送の規格

ディスプレイ-チューナ間をワイアレスで伝送する規格には、下記の3つがあります。 60GHzのミリ波(WirelessHD) 無線LANの拡張(WHDI、IEEE802.11n) UWB方式 その中でも特にWirelessHDとWHDIという2つの規格が有望視されているそうです。 仕様用途としての両者…

最近のテレビ事情 Part1 どのメーカを選んだらいい?

私が購入した液晶テレビ REGZA 37Z2000 の発売が2006年9月。 すでに、それから2年半が経過しています。 テレビが欲しいっ という友人のために少しTV関連製品について調べてみると、技術革新がすさまじい! 私の知らない規格が多い! ということで、少し調べ…