New Balance MF885

f:id:hate_nattou:20210211172929j:plain

本日購入した New Balance MF885。 フィットネス専用シューズです。

ランニングシューズとの違いは、横方向をサポートできること。 走るという行為は前後方向のみに力が加わりますが、スタジオプログラムだと横方向にも力がかかるので、その力をうまく支えられるような工夫がシューズにも必要です。

このシューズはハイカットになっていて、くるぶしのところまでサポートするようにできています。また、内部に横方向の力をサポートするためのサイドサポートも付いています。

購入の際に迷ったのは、ミズノのWAVE DIVERSE LGと同4。 それぞれの比較です。

WAVE DIVERSE LG
  • 軽い
  • グリップ力がある
  • 幅が狭い(Eなのできつきつ)
  • デザインが好みじゃない(店頭には白しかなかった。黒があったら良かったのに。)
WAVE DIVERSE 4
  • 床への接地感が抜群に良い
  • 履きづらく脱ぎづらい(ストレッチのときに靴を脱いだり履いたりする必要がある)
MF885
  • LGほどではないけど、そこそこ軽い
  • 値段が安い
  • 幅が広く、さらに2種類選べる
  • シューレース連動のサイドサポートが足にあたって気になる(厚手の靴下を履けば気にならないレベル)

というわけで、LGに後ろ髪を引かれる思いはありましたが、欠点があまり見あたらないMF885を買いました。

次にスポーツクラブへ行く日が待ち遠しい!