28週後

「28日後」の続編となる「28週後」です。

28週後… (字幕版)

28週後… (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

イギリス本土に、人間を凶暴化させるレイジウィルスが蔓延してから28週後。 レイジウィルスの感染者は飢餓により絶滅したとみなされ、アメリカ軍の支援を受けながらロンドンの復興が始まっている。
だが、絶滅したとみなされていたウィルスは、"保菌者(ウィルス抗体があるので発症していないがウィルスは所持している)" の中で生き続けていた・・・・。

レイジウィルスによる恐怖は、家族の愛すらもぶち壊す。というテーマしか私には読み取れませんでした(私の読みが甘いだけ?!)
確かに、舞台背景や音楽などは前作を踏襲していますが、何か本質的なテーマが異なるような気がします。レイジウィルスの恐怖とは関係のない、反米の要素が色濃いという点も私としてはあまり気に入りません。

28日後は名作の予感があったのに、その続編である28週後は気に入らない。

これはちょっとおかしいので、28週後に関するWikipediaを見てみると・・・
まず、前作では監督であったダニーボイルと脚本家であったアレックス・ガーランド。この2人は今作では "製作総指揮" となっており、現場に直接関与していないようです。
音楽はジョン・マーフィという方が継続して担当。

とのことで、私の予感は的中していたようす。

また、これまで "28日後" → "28週後"ときましたが、やはり、これらの続編として28ヶ月後も製作するらしいですよ!
28週後のDVDが売れたら、という条件付きみたいですけどね。