船釣り(花鯛+ヒラメ)

またまた船釣りに行ってきました。

今回は千葉県の飯岡港から外房です。
朝4時集合、5時出港はちょっとつらいですけど、釣りのためなら頑張れます。

f:id:hate_nattou:20210211200733j:plain

出航直後の元気な様子。
でも、この10分後くらいには悪夢のような大波+風が押し寄せてきました。
外房の凄さを改めて感じて・・・酔い止め薬の効果も空しく、倒れました(笑

前々回のときは、竿を出すことも出来ないくらいにひどく酔っていましたが、今回は気合いです!半分眠りながらも餌の鰯を針につけ、竿を持ち続けました。もしも、ヒラメが当たっていたら竿ごと持って行かれてたかもしれませんね。結果としては、アタリすら来ませんでしたが。

乗船している周囲の方々を見ても、誰もヒラメは釣れていなかったので、私は早々にヒラメは諦め鯛用の仕掛けをセット。ヒラメをやりながら少し寝たので、少しは酔いも回復していたせいか、釣果もまずまずです。花鯛とヒラソウダをゲット!

最終釣果としては、こんな感じでした。

  • 手のひらサイズの花鯛が10匹
  • ヒラソウダ(鰹)が2匹

倒れていた時間が多かった割には、まずまずの釣果ではないでしょうか?
次回は、海が穏やかであることを祈ります。