手帳ネタ

2009年用の新しい手帳が届きました。 箱は意外とデカイです。

f:id:hate_nattou:20210211204521j:plain

もう上の写真にも書いてありますが、来年の手帳は・・・ほぼ日手帳

f:id:hate_nattou:20210211204529j:plain

カバーは マキノ・モノトーンチェック という柄。
写真だと黒一色にしか見えませんが、実際は糸の織り目が異なる2種類の布がチェック柄の模様となっています。

www.1101.com こちらが製品ページです。

また、手帳本体は日曜始まりにしました。

ちなみに、2008年分の手帳までは会社の研修でもらったフランクリンプランナーを使っていました。しかし、重い+でかい+余白が余りすぎてもったいない(1日2ページ) という3重苦。それらの問題を解決できるよう、今年はほぼ日手帳を選びました。

ほぼ日手帳の特徴としては、 * 文庫本サイズで小さい * 1年分にしては軽い(フランクリンは2ヶ月分しか入れられなかった) * 1日1ページなので余白がそんなに残らない

半日くらいですけど、さっそく使ってみました。

やはり、上記の特徴は私にとってメリットとなっているようです。
ただし、TODOリストが小さく4項目分しか書き込めないのは問題です。TODOとしてまとめるのではなく、「TODOを、スケジュールの一部として組み入れるように、手帳が構成されている」と考えるのが自然かもしれません。今までやろうと思っていたけど、実現できていなかったことを再認識しました。実はTODOリストに書いちゃうことで何か安心してしまい、平気で次の日にTODOを持ち越しちゃうことが常習的になっていたんです。TODOに書いてあるタスクを時間軸で捉えていなかったことが原因です。

来年はこの手帳とともに心機一転、頑張ろうかと思います。