マッサージ

年末年始、肩コリがつらくて眠れない日々が続きました。 そこで、4ヶ月ぶりに近所にある整体へ。

まずマッサージ師に体を分析されて言われたのが、

  • 右肩が前へ出ている。
  • 左骨盤が上に上がっている。
  • 背骨が少し湾曲している(右側)。

ということ。

また、
「ひどく凝っているけれども、頭痛とか眩暈とかはありませんか?」
とも尋ねられました。そんな症状は私にはでていないのですけれども、少し触っただけでそこまで分析できるということは、私の肩のコリ具合は半端じゃないんだと実感しました。

実際に、施術中に右肩の肩甲骨部分、背骨のちょうど真ん中部分をマッサージしてもらうと、耐えられないほどの激痛が・・・。

施術後に確認すると、まず肩の位置がまるで違うことがわかります。肩の位置が3~4cmほど後方に下がった感覚です。おそらく、この肩の位置が適正な場所なのでしょう。また、首をぐるぐる回しても引っかかりのようなものがなく、スムーズに回ります。

40分ほどマッサージしただけなのに、随分違うなあという印象です。施術後の状態を維持できれば、健康体に近づくだろうことを実感することができます。

そのためには、肩甲骨周りの筋肉、背筋を強化することで姿勢を正すことがまずは大事だと思います。
スポーツクラブでの筋トレメニューも肩コリ改善に向けて練り直す必要がありそうです。

今年の目標の1つとして肩コリ改善をあげることにしました!