東京マラソン2009

東京マラソン2009に参加してきました!

スタート地点となる新宿都庁前に8時に到着。 思っていたよりも混雑していないな、と思っていたら甘かった。
混雑していないのは駅の構内だけで、単に私の到着が遅かっただけ・・・。駅の階段を出て地上にでたら人・人・人。

そんな人混みをかき分けながら、着替える場所を見つけ手荷物をまとめます(EXPOでもらった専用の袋に詰める)。
手荷物はトラックへ預けることができて、ゴール地点へ運んでもらえます。便利ですね。

f:id:hate_nattou:20210211222014j:plain

私、花粉症なのでスタートぎりぎりまでマスクを着用。 こんなの私だけかと思いきや、意外と他にもマスク着用者を見かけました(安心)。
ちなみに頭の上にのせているサングラスも、当然 ”花粉よけ” のために準備しました。

f:id:hate_nattou:20210211222041j:plain

AM9:10にスタートなのですが、私の居場所はJブロック。A,B,C・・・と事前に申告していた42.195kmのタイムが速い順(?)なので、私はかなり後ろのほう。スタート時刻を過ぎても動く気配がありません。

f:id:hate_nattou:20210211222056j:plain

やっとこさたどり着いたスタート地点。時刻はすでにAM9:25(15分過ぎ)。

この頃、スタート地点のすぐ右横でフジテレビの中継を行っていたらしく、ダウンタウンの浜田と内田アナが居たそうです。左側に居た石原知事に手を振りつつ、スタート!

スタート直後の道は、下り坂が続きます。スピードは出しやすいですが、ここでオーバーペースになると後が続かないのでゆっくりペース。どちらにせよ、人だらけのためペースを上げることは無理ですね。沿道からの応援(早稲田大学の応援もありました)を間近に見つつ、新宿のど真ん中の道路を走っていきます。
普段はこんなところ走れませんから、貴重な体験です!

しばらく進むと、右手にお堀(皇居)が見えてきます。早くも7km地点。
もうすぐ10kmか?と思っていると突然強風に見舞われます。

そんな強風の中、最後の力を振り絞ってラストスパート!
日比谷公園の角を曲がったところがゴールです。

f:id:hate_nattou:20210211222133j:plain

ゴール直後の1枚。

むかって私の右側を走っているランナーは、42.195kmを走る人たちです。私は10kmにエントリーしているので、この日比谷公園地点で終了。もうちょっと走っていたかったな。

<感想> 天気は 曇→晴(強風) でしたが、私がゴールしたあとに 雨+強風 にかわっていたらしく、私は良い時間帯に走れたのではないかと思います。練習で家の周りを走っていましたが、10km走がこんなにも楽しく感じられたのは初めてでした。来年の東京マラソンも参加したいところですが、その前に準備として他のレースにも参加してみたいですね。ちなみに、会社の同期はサブフォーをクリアーしたとのこと。ライバル(?)もできたことだし、これからランニングがますます楽しくなりそう!

<結果> 5km 47:46(スプリット)
10km 1:18:19(スプリット)

スタートまで15分かかっていたことを考えると、1時間03分 が記録。