危険な巣窟

グロイ映像が含まれるので、拡大しないでください。

玄関前の階段下にある隙間に白い何かがあり、その周りに茶色い物体が付いています。

f:id:hate_nattou:20210211235758j:plain

これは、できたての蜂の巣+働き蜂 のようです。

昨日、ランニングに出る前に3匹くらいの蜂がいるのを見つけたので、虫除けスプレーで追っ払っておいたのですが、まさか巣ができているなんて思いもよりませんでした。

明るい時間帯だと、この場所は真っ暗闇に見えて中が何も見えないのです。そこで、夕方にデジカメでフラッシュを炊いて撮影してみたら、グロイ画像がでてきました。

しかも、フラッシュを炊いたことで蜂を刺激してしまったせいか、巣の中から蜂が一斉にでてきて攻撃を受けました(刺されてはいませんが、あぶなかったぁ)。

この蜂、色使いはスズメバチに似ていますが、巣の形状からするとアシナガバチという種類のようです。確かに、虫除けスプレーで追っ払った時に見た蜂の姿かたちは足が異様に長かったような記憶が私にはあります。

何にせよ、巣がある場所が階段の下なので、人間が階段を上り下りする時に揺れて蜂が数匹出てきています。これは誰かが刺されてしまう前に駆除しないといけませんね。

ちなみに私は、明日から出張なので・・・海外逃亡します♪