La pierre a four

仕事でSophiaAntipolisの山奥に幽閉(?)されている我々ですが、今日だけは同僚のレンタカーで素敵なDinnerに連れて行ってもらいました。

カンヌで非セレブ生活さんのブログによると、チーズがメインのお店とのこと。

acannes.exblog.jp

f:id:hate_nattou:20210212001117j:plain

26ユーロのメニューをセレクトしました。

f:id:hate_nattou:20210212001138j:plain 前菜はフォアグラ(前菜メニューの1番上)。

フォアグラ用の小さめパンも付いてきます。

前菜とはいえ、そこはフォアグラ。かなりの満足感です。

f:id:hate_nattou:20210212001155j:plain メインの鴨肉の蜂蜜あえ(メインメニューの上から3つ目)。

ほんの~り甘いソースが食欲をどんどん増進させます。

昼ご飯を抜いていたにもかかわらず、この時点でお腹パンパン。

それでも夢中で食べる。他のメンバーも美味しいと感じていたみたいで、何もしゃべらずにがっついてました。日本国外では喋らずに食事していると、食事が不味いと思われるみたいなんですが、大丈夫だったんでしょうか。でも、目の輝きを見れば、我々が美味しく食べていることが店員さんにもわかってもらえたと思います!

f:id:hate_nattou:20210212001329j:plain

メイン 第2弾 チーズ9種類登場。

私は手前の2つを選びました。右手前のチーズは日本人にも口にしやすいノーマルなタイプ。左手前のチーズはそれにオニオンが入っています。両方とも日本人受けしそうな食感で、とてもおいしい。

f:id:hate_nattou:20210212001212j:plain

デザートのヌガーグラッセ

ヌガーというのは、南仏の名菓。砂糖と水飴を低温で煮詰めて、ナッツやドライフルーツを混ぜて冷やし固めたもの。写真の左側のアイスっぽいのがヌガーです。

ヌガーそのものはそんなに甘くありません。キャラメールソースや右側のホイップをつけて、甘さを調整して食べるのがGoodです。

最終的に、ワインとビールを含めて40ユーロにギリギリ届かないくらいの価格で食べられました。Sophiaには何度も着ているのですが、近場にこんなに良いお店があるなんて知りませんでした。やはり海外出張は車があると華があります。徒歩で7km先までご飯食べに行くのは至難の業ですから。

私も国際免許取っておこうかな。