聖地デビュー

「ランナーの聖地」 とも呼ばれる皇居にRUNデビューしました。

最近、皇居のまわりにはランナー用の施設ができており、梅の湯をはじめとした銭湯、ランニングステーション、ランニングオアシスなどの商用設備もあります。

今回は、

f:id:hate_nattou:20210212224040j:plain

アートスポーツさんの施設であるランニングオアシスを使わせていただきました。アートスポーツさんは地下鉄 日比谷駅、JR有楽町駅から近いところにあって非常に便利です。

受付は店舗の2Fで。男子用ロッカーは裏の出口を出てすぐのところにあります。

f:id:hate_nattou:20210212224056j:plain

ここ日比谷交差点からランニングスタート(反時計回り)です。ちなみに、この場所は昨年の東京マラソン(10km)のゴール地点でもあり、私のランニング人生の中で初レース/初ゴールという思い出深いところです。

では、レッツゴー。

馬場先門から二重橋のほうへ行き、内堀通りに入ります。

そこから道沿いに北の方向へ。大手門、気象庁前、竹橋へと進みます。

f:id:hate_nattou:20210212224113j:plain

ここの竹橋のところでちょっと分岐。橋を渡れば、千鳥ヶ淵の交差点までのショートカットになります。今回は橋を渡らないで北上、九段下を目指します。(この辺は人通りが多く、写真とれませんでした)

f:id:hate_nattou:20210212224125j:plain

インド大使館があるところでもう一回左折です。この先に、水飲み場があります。

まっすぐ進んで千鳥ヶ淵の交差点を越えると、

f:id:hate_nattou:20210212224136j:plain

先日OPENしたばかりのJOGLISが見えてきます。JOGLISもランナー用のロッカー/シャワー施設があるわけですが、TOKYO FMASICSのコラボなんですね。

f:id:hate_nattou:20210212224153j:plain

そして、左を見ると、皇居ランで一番の絶景ポイントです。この景色が良いという方、かなりいらっしゃるんじゃないかな。私もお気に入りです。

しかもこの場所、ながくてゆる~い下り坂になっているのでとても走りやすい。綺麗な景色を見ながら、体も軽快にすすーっと進んでいきます。

f:id:hate_nattou:20210212224204j:plain

そして、最後は桜田門。中を通っていくことも、内堀通りを行くことも出来ます。桜田門の中を入っていくと、皇居前広場があり、ランニング前のストレッチをしている方々が多くいます。

こんな感じで、1周(5km)を完了。

すごく楽しかったので、調子に乗って2周目もしちゃいました。

ゆっくりお話ししながら走っている人や、本格アスリートな人までいろいろな人が皇居を走っています。フォームが綺麗な人の走り方はぜひ参考にさせてもらって、自分自身のレベルアップを図りたいです。

いつまででも走っていたい気分になる、皇居はそんな場所でした。さすが、「聖地」と呼ばれるだけのことはあります。