Logicoolマウス&キーボード修復(Setpoint)

マウス&キーボードは昔からコダワリがあったほうで、以前はトラックボール+エルゴノミクスキーボードを使っていました。その頃は、「おまえの家のPCは使いづらい」と友人に何度言われたことだったか。

しかしながら、最近はどちらかというと、小型+ワイヤレス+電池持ちが良い の3つを基準にマウス&キーボードを選んでいて、なんだか普通な人なデバイスを使っています。

今、私が使っているのは先の3点をクリアーしている、Logicool K340(キーボード)、M705(マウス)です。LogicoolのマウスはSetpointという補助アプリ(デバイスドライバとか設定用アプリ)が付いてくるのですが、これが問題を引き起こすことが多くて困ります。

今回はマウスとキーボードが正常に認識できなくなってしまいました。
原因はパソコン側につなぐUSBのレシーバーを、USBハブの別のポートにさしたこと。

何でそんな普通にありそうなシチュエーションで、動作に異常をきたすのか意味がわかりませんが、同様の現象は他の方も経験しているようです。

価格.com - 『SetPoint? ドライバインストールに関して』 ロジクール Performance Mouse M950 のクチコミ掲示

価格.com - 『「SetPoint」の「マイマウス」が消えた!! → 解決。』 ロジクール MX620 コードレスレーザーマウス (ダークシルバー&ブラック) のクチコミ掲示

Hikomago - Online Game & Alchooooole!! | ロジクールマウスSetPoint壊れる

価格.com掲示板にあった1~2つ目の方法は私の環境ではうまくいきませんでした。私の場合は、上から3つ目のHikomagoさんのところに記載のあった方法+αで解決しました。

以下、私の備忘録を兼ねて手順をまとめておきます。

1.Hikomagoさんのところに書いてある1~6の手順を実施。(今回はSetpointのバージョンは4.80でした)
※ 簡単に記述すると、C:\WINDOWS\system32\drivers\wdf01000.sys をリネームして、Setpointを上書きインストール。

※ だが、私の場合は Hikomagoさんの手順6で[マイマウス]が出なかった。

2.[マイコンピュータ]を右クリックして、プロパティを選択。[ハードウェア] タブを開いて [デバイスマネージャ] を選択。

3."Logicool Cordless Device" がエラーになっていることを確認。もしくは、事前にハードウェアの更新ウィザードが出てインストールが失敗している。

4.エラーになっているデバイスを選択し、右クリックして[ドライバの更新]を選択。

5.ハードウェアの更新ウィザードでは、「いいえ、今回は接続しません」を選び[次へ]。

6.「一覧または特定の場所からインストールする」を選び[次へ]。

7.「次の場所で最適のドライバを検索する」を選択し、「次の場所を含める」にチェックを入れる。そして、フォルダを入力する欄に "C:\Program Files\Common Files\Logishrd\CDDRV2"を入力。
※ このフォルダに.infファイルが入っている。

8."Logicool Cordless Device"はLogicool HID-compliant Unifying device と認識される(実はUSB Receiverのこと)

9.同様にマウス、キーボードについても、[ドライバの更新]->[ハードウェアの更新ウィザード]で認識される。

10.マウスとキーボードが正常にWindowsXPで認識された後、OSを再起動すればマイマウス+マイキーボードが復活しています。

私の症状は下記の通りです。

1.USBレシーバーをOSが正常に認識できなくなっていた(ドライバは既にあるがそれを認知しない)。
2.キーボード、マウスに割り当てられるデバイスドライバが、OSで自動的に割り当てられてしまい、しかもそれがSetpointソフトウェアの期待するモノではない。

今回の私の問題については、上記の方法によりデバイスドライバを手動で指定することで解決できました。けれども、他の方の環境でも同じように解決できるとは言い切れませんので、ご参考までにお願いいたします。