アスリートクラブ

これまでインソールはSIDAS Stabilityを愛用してきました。

しかし、昨年12月の川口マラソン以降、ずっと右膝痛が治らない状況。

東京マラソンを走っている時にも右膝痛に悩まされてしまったので、何とかしなければ!とアスリートクラブ さんへ相談に行ってきました。

アスリートクラブ さんは靴のインソールを専門としているメーカー。インソールと一緒に靴もセットで販売してくれます。雑誌ランナーズや本「超楽」マラソン練習法 でも広告されています。

実はこのお店、東京マラソンEXPOにも出店していて、私はそのとき無料で足診断をしてもらったのです。

今回は、その時のカルテ(足診断結果)を持参していきました。

まずは、足型を見てのアドバイスをいただきました。

足底にかかる重心が前に行きすぎ。胸をもう少し張るようにして走る。

足にかかる重心が外側(小指側)に抜けている。もっと内側(親指側)を通って、母子球、親指と人差し指の間を通るように。

足首の柔軟性がなさすぎ。これも重心が前にいってしまう原因の一つになっている。

1つめは自分で注意してランニングフォームを直すしかない。

2つめは自分でも気を付けるが、インソールで調整するのが良さそう。

3つめはストレッチボード(下写真)で毎日ストレッチ。

f:id:hate_nattou:20210212231544j:plain

自分の症状と足型をもとにしてお店が勧めてくれたのは、なんと ASICS GEL DSトレーナー15。

ずっと私が欲しいと思っていた靴でした。

ということで、インソール+シューズ+ストレッチボード というフルセットを買ってしまいました。ちょっと散財しすぎたかな・・・。

まだ、靴も届いていないので、結果は後日レポートします。