Brompton バージョンアップ(1)

ブロンプトンを購入して、早2ヶ月が経ちました。

色々バージョンアップしたので、レビューします。

と、その前にブロンプトン関連本のご紹介。

自転車と旅 (実用百科)

自転車と旅 (実用百科)

  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 大型本

最初に紹介するのは、「自転車と旅」というムック本。

ブロンプトンに特化している本ではありませんが、持ち運べる自転車ってなんかい~んじゃね?!という雰囲気を味わえます。

特にしまなみ街道

カラー写真付きで、日程のモデルプランなども書いてあって、今夏の休みで行く気満々になってきます。

付録には All About Bromptonというブロンプトンのカタログが入ってます。

最初はビジュアルから、自転車の魅力を感じられると良いかと思います。

自転車ツーキニスト」という本があるのですが、同じ著者の本となります。

こちらもブロンプトンに特化した本ではなく、「折り畳み自転車をお奨めする本」となります。そして、Page49にお奨め車種が書いてあって、1位 Brompton、2位 R&M BD-1、3位 DAHON となっています。Bromptonを1位にしておいて、本の中の挿絵ではBD-1ばっかりなわけですが、何で?!

内容はと言えば、自転車でガンガン走りまっせ~~~という感じではなくて、ナマケモノ的に自転車を始めるなら折り畳み自転車(フォールディングバイク)が良いと。疲れたら電車やタクシーに乗れるし、家での保管も場所を取らないし・・・とフォールディングバイクの利点をわかりやすく解説しています。

私みたいなナマケモノには、ちょうどいい本ですね。

他にも、自転車乗りの心得や最低限必要なパーツ、ポジション指南や今後の展開(2台目自転車など)についても記載があり、折り畳み自転車乗り必携の本となりそうです。

f:id:hate_nattou:20210212234456j:plain

Brompton Starting Book 2009

こちらはブロンプトン特化本です。

どのページを開いても、ブロンプトンBromptonBROMPTON・・・です。

もとはコミケの本なのですが、和田サイクルさんでも取り扱ってます。

私は購入後にこの本を読みましたが、購入前に読んでおくのがお奨めです。

ブロンプトンの特徴、種類、ちょっとしたチューンについて書いてあります。

最初の2つの本を読んで、ブロンプトンBD-1DAHONか・・・と悩んでしまったひと(私もそうでした)には、特にこの本を読んで欲しいです。ブロンプトンを褒めちぎるわけではなくて、メリットもデメリットもちゃんと書いてありますから。