Re: ノイズキャンセリングヘッドホン

4ヶ月くらい前に購入した SONY MDR-NC300D。

lsp.hatenablog.jp

お気に入りで地下鉄通勤の友になってます。

最近、小さな衝撃でも、電池を入れる部分の蓋が浮き上がることに悩んでいました。電池蓋が浮き上がるということは、電源が自動でOFFになり、電源ONしていないと音楽が再生されないNC300Dでは音がプツリと切れるということ。

「なんだよ初期不良か?」

と思っていましたが、意外なところに答えが。

価格.com NC300Dの掲示板より

単三電池をセットするときに奥まで入れると、青いストッパーがかかって、電池の蓋が浮き上がらなくなる

とのこと。

さっそく試してみる。

f:id:hate_nattou:20210212235828j:plain

↑ストッパー未使用。

f:id:hate_nattou:20210212235841j:plain

↑ストッパー使用。

ちょっと浮いていた隙間が見事になくなりました!

NC300D、電池のためのストッパーがあるなんて・・・。価格.com掲示板にもありましたが、このストッパーがあると単三電池の+部分(凸部分)と本体側の端子の間にかかる圧力を制限できるのです。単三電池(特に充電池)は意外と規格がまちまちで特に凸部分の大きさも異なります。それに対応できるようにしてあるなんて、細かいところまで作り込まれていることにビックリです。

初期不良を疑っちゃって、ごめんなさい。