Bromptonで京都旅行(1)

f:id:hate_nattou:20210213000129j:plain

N700系の新幹線に乗り、Bromptonと京都旅行に行ってきました。

f:id:hate_nattou:20210213000138j:plain

各車両の最後部には自転車が入るスペースがあるので、輪行するには楽チンです。

N700系には電源と無線LANも装備されています。さらに、これまでの新幹線よりも揺れが少ない、音が静か、トンネルでの耳への圧迫が少ない(圧力管理がしっかりしてる??)ように感じました。

到着してすぐにランチ。

汁る椀豆寅 祇園店さんにお邪魔しました。

f:id:hate_nattou:20210213000217j:plainf:id:hate_nattou:20210213000220j:plain

基本、お寿司は苦手な私なのですが、そんな私でも、とても美味しくいただけるお寿司達。見た目もかわいらしくて素敵です。

銀閣寺の近隣まで続く、「哲学の道」。

砂利道なので、スリックタイヤで行くのはお奨めしません。スリックタイヤで小石を踏んでしまうと、横方向に凄い勢いで飛んでいくんです。イエローラベルのタイヤに履き替えて来れば良かったとちょっと後悔。

f:id:hate_nattou:20210213000234j:plain

銀閣寺のベストショット!

個人的には、ど派手な金閣寺よりも風情のある銀閣寺のほうが好き。

f:id:hate_nattou:20210213000249j:plain

宇治金時ミルク。

暑くてたまらなかったので、かき氷を食べて一休み。自分のダイエットも一休み。

f:id:hate_nattou:20210213000302j:plain

銀閣寺の近くにある金平糖やさん(緑寿庵清水)。

ここで、お土産などを購入。

f:id:hate_nattou:20210213000312j:plain

夜の鴨川。

鴨川納涼床 という江戸時代初期からある日本伝統の食事場所でディナー。

京都の夏は暑いので、涼むためのいろいろな工夫があります。エアコンに頼らない生活もいいですね。