しまなみ海道 ~今治から大三島~

f:id:hate_nattou:20210213001246j:plain

しまなみ海道とは、愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶ全長70kmのサイクリングロードです。瀬戸内海の島々にかかる大橋を自転車で渡ることができます。

f:id:hate_nattou:20210213001317j:plain

Bromptonの初飛行機輪行・・・となるはずだったのですが、台風が近づいていたこともあって、ターミナルで乗り捨て可能なレンタサイクルを利用することにしました。

私の旅は今治から北上するルートです。
1日目は今治から大三島まで。

サンライズ糸山を出発し、来島海峡第3大橋→第2→第1大橋と渡り、最初の島である大島に到着。

f:id:hate_nattou:20210213001333j:plain

大島に到着してから、一路、亀老山(きろうさん)展望公園へ。

この山の傾斜がきつい!レンタサイクルでは登り切るのは難しく、最後の方は歩いてしまいました。標高は307.8mで、約3kmくらいの道のりをすすみます。あれ、平均勾配10%???? そりゃ辛かったわけだ。

亀老山展望公園からは、渡ってきた来島海峡大橋と瀬戸内海の島々を一望することできます。

f:id:hate_nattou:20210213001345j:plain

景色を堪能しながら藻塩のアイス。

その後、一気に山を下ります。登りには30分以上かかりましたが、下りは5分程度。気持ちいい~♪

次に目指すは伯方島

f:id:hate_nattou:20210213001400j:plain

伯方・大島大橋です。

は・か・たの塩♪で有名な伯方。

絶対に行きたいと思っていた 伯方の塩ラーメン屋 さんわ。でも、この橋を渡る時点で16時を回っていたので、ラーメンを諦めて進むことにしました。そういえば、お昼ご飯を食べてない・・・。

f:id:hate_nattou:20210213001419j:plain

マリンオアシスはかた で小休憩。

塩ソフトクリームを食べて糖分を補給。そして、オレンジジュースも物色。きよみのオレンジジュースは、味が濃いのに後味さっぱりで超オススメです。

この時点で16時30分を廻っていました。滞在予定の宿には、17時くらいに到着と予約時に伝えていたので、とりあえず17時に到着できない件を電話。すると・・・「大三島橋を渡ってから、2時間くらいかかる」とのこと。あれれ、事前調査(GoogleMap)の結果、距離的には1時間くらいあれば余裕なはずなのに?との疑念がわきましたが、先を急ぐ事にしました。

ここから先は写真を取る余裕も無かったので、文章だけです。

大三島橋を渡って、317号を北上、すぐに左折して51号に入りました。
ここからが事前調査できていなかったところ。Googleストリートビューも無い部分です。島の海岸沿いの道路だし、平坦な道が続いているんだろう・・・という私の考えが甘すぎました。

山あり谷あり、街灯なし!

途中で雨も降ってきて、霧も出てくる始末。iPhoneで自分の位置を確認したいけど、雨の中出だしたら水に濡れて壊れちゃうし、そもそも電波入ってなさそうだし・・・。

遠くにほんのり見えるオレンジ色の光を、「きっと宿に違いない」と信じてひたすら進みました。
でも、オレンジ色の光のところに着いてみると・・・トンネル(野々江トンネル)。まだまだ宿は先でした。

トンネルを抜けると、急勾配の登り坂。もう真っ暗になっていて坂の勾配もわかりません。レンタル自転車についていた小さいライトの光が、道路の脇に設置された反射板から返ってくるのが頼りです。それを目安に、どれくらいの勾配の坂が、どれくらい続いているのか計ります。だけど、角を曲がっても曲がっても急勾配が続く・・・。いろは坂を彷彿とさせるような・・・これって峠じゃん(汗)。

峠を抜けると、しばらく下り坂が続き、やっと宿に到着。

死ぬかと思った。生きてたどり着けて良かった(涙)。

f:id:hate_nattou:20210213001449j:plain

本日の走行ルート。(途中でGarmin405の電池切れ)