第6回 湘南国際マラソン 2011.11.03

f:id:hate_nattou:20210213005232j:plain

湘南国際マラソン(フル)を完走しました!

大磯プリンスホテルをスタートして、江ノ島で折り返す。海岸沿いの景色が綺麗なコースでした。

<準備>

f:id:hate_nattou:20210213005241j:plain

ウェストポーチには結構たくさんものを入れる派です。

お守りや痛み止め、ティッシュ。他は栄養補給用です。

<会場まで>

f:id:hate_nattou:20210213005251j:plain

東京駅を6:07に出発する電車。

少し寝坊しちゃって、予定の5:47出発から一本遅れてます。

f:id:hate_nattou:20210213005301j:plain

7:15分に大磯駅に到着したものの、シャトルバス待ちの長蛇の列ができてました。

もっと早くに到着しないとダメでしたね・・・。

シャトルバスも渋滞に巻き込まれ、会場到着まで40分くらいかかっていました。バスの利用は自分のエネルギー消費の節約にはなりましたが、時間としては歩きのほうが早かったかもしれません。

<スタート直後>

f:id:hate_nattou:20210213005311j:plain

スタート直後の風景。

Eグループな私の場所は全く動きません。

やっとスタート地点に到着!

f:id:hate_nattou:20210213005321j:plain

と、思いきや。スタート地点は、ここからなんと1kmくらい先でした。

スタート地点に近づくと、中継の放送が聞こえてきます。「スタート地点を9時30分までに通過しないと失格・・・」。 おいおい、今、9時22分なのですけど。 ちょっと急いで、"スタート地点という名の最大の関門" を通過しました。

Eグループよりも後ろからスタートしているF,Gグループの人たちは、私よりも焦っていたことでしょう。

<レース中>

湘南の海が間近に見えて、波の音を聞きながら走れるフラットなコースです。

最高気温が高くなるとの予想でしたが、曇りがちだったためか、それほど暑くは感じませんでした。

今回は右膝の痛みもあったので、7分/kmでの完走が目標。

10km地点までは、他のランナーにグイグイ抜かれていきます。まぁ、あとで彼らはヘバるだろう、と勝手に決めつつ(そう思わないと自分のペースが崩れちゃうので)、7分/kmでマイペースな走行。忘れていた第1関門も、-3分で通過(結構、ギリギリでびっくり)。

20km地点を超えたころから、歩き始めるランナーの方が多数。自分はアミノバイタル+塩熱飴を補給して、マイペースで走行。

30km地点を超えたころには、水分不足の兆候が出始めました。給水所が待ち遠しくてしょうがない。私の到着が遅かったせいか、紙コップがなくなっている給水所(水はあるのでヒシャクですくって手のひらに注いでくれる)などもありました。

35km地点に近づくと、だんだん足の付け根部分が痛み始めます。大腿四頭筋ではなくて、付け根の部分が痛くなるのは、正しく骨盤を使って走れることができているせいなのかはわかりません。ですが、心配していた右膝がほとんど痛くならなかったので、東京マラソンの時よりは気持ちがかなり楽でした。

40km地点。最後の折り返し。周囲では歩いている方が多数で、自分も歩きたくなる衝動に駆られます。でも、ここで歩いてしまうと、ゴールまで2度と走れないでしょうから、なんとか踏ん張って走る。

ゴール直前。噂の急坂を見て心が折れそうになりましたが、ここも踏ん張る。坂を登りきってからラストスパート!

<結果>

グロスで5時間29分にてゴール。ネットでは5時間06分(手持ちの時計)くらいで、5時間切りは叶いませんでした。

東京マラソンのときよりも、30分くらい遅いタイムです。

目標としているサブ4からは遠ざかってしまいました。次回の東京マラソンでは、フォームの矯正と減量を果たして、サブ4に近づきたいと思います。

<栄養補給>

番外編の栄養補給です。

朝ごはんは焼いた餅を4つ。

スタート前に、PowerBarの固形物を1本。

20kmを通過したころに、アミノバイタルと塩熱飴を1つずつ消費。

PowerBar(4つ分)とCarboShots(4つ分)はフラスクに入れて、レース中に適時飲みました。40km地点くらいでジェル系はすべて使い果たしたくらいなので、分量としてはちょうど良かったかもしれません。

しめて、1500kcalを余裕で超過してますね・・・。

<2011/12/11追記>

完走証が届きました。

詳細な結果は以下のとおりでした。

グロスタイム: 5:29:10
ネットタイム : 5:06:13

通過LAP
10km 1:34:43
20km 2:45:01
30km 4:00:42
40km 5:14:16

初フルマラソンとなった東京マラソンよりも、30分近く遅い結果。

まずはダイエットして体重を減らすことが、前回タイムを上回るためには必要そうです。