逆さまにしてひと手間省く 手洗い用食器洗剤

f:id:hate_nattou:20210928063019j:plain:w480

手洗い用食器洗剤 ジョイ の新シリーズ。

2021年10月上旬に発売する予定。

www.myrepi.com

インプレッション

ボトルが逆さになっていることが特徴で、下向きのままスポンジへ洗剤を出すことができる。

洗剤を出すときにボトルを下向けにして、その後もとに戻すという、人間の「ひと手間」を省く製品。

このような「ひと手間」を省くというのは、ここ数年、私が気になっている観点です。

気になる点

ボトルだけジョイを使って、中身をお気に入りのメーカーへ変更すればいいのでは?と思ったが・・・

f:id:hate_nattou:20210928062721j:plain

ジョイ以外の製品をつめかえないでください。他社製品を入れると液モレすることがあります

とすでに注意が書いてあった。

おそらく、洗剤の粘性(ネバネバ感)が違うと液モレするのだろうと推測。

逆に言えば、ジョイと粘性が同じもしくは高ければ、他社製品も使えそう。

どちらにせよ、自己責任ですね。

使ってみた

実際に買って使ってみました。

たしかに、反転させないでそのままスポンジへ洗浄液を出せるのは便利!

気になった点

洗浄液の量

一回のプッシュで出せる量はある程度の調節が可能。ただ、少量の洗い物が前提の場合、もっと少ない量で十分。

香り

今回、バレンシアオレンジを購入した。

キュキュット泡スプレーのオレンジと同じような柑橘系の香りかと思っていたら、ムワッとした感じの匂い。

残り香があるわけではないから、耐えられないわけじゃないけれど・・・他の匂いを試したほうが良さそう。

底面のシール

使用する前に底面にあるシールを剥がしてから使用する。

このシール跡がキレイじゃない。

漏れないように気遣って粘着力のあるシールを使ってくれているのだろうか。

見えない部分なので、まあいいか。