Kindle Paperwhite ライブラリの表紙が消える

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし

概略

Kindle Paperwhiteにazw3/mobi形式のファイルを転送したときに、表紙が消えてしまう問題が発生しました。

中の文章は問題なく読めるのだけれども、表紙がデフォルトのものだとなんだかモチベーションが下がります。

解決策が海外のウェブサイトにあり、私の環境でも効果があったので紹介します。

環境

現象

Calibre(キャリバー)

calibre-ebook.com

このソフトを使って、コンテンツをKindleへ送信しました。

コンテンツはフリーのEpub形式を、Amazon形式(.azw)に変換したもの。

コンテンツの形式としては表紙もついており、Kindleへ転送したあと、Kindleの画面でも表紙が見えます。

しかし、数秒経過すると、Kindleの画面で表紙が以下のような状態に変わってしまいます。

f:id:hate_nattou:20211226180352j:plain

Kindlemacに接続して、フォルダ構成を見ると"amazon-cover-bug"というフォルダができています。

f:id:hate_nattou:20211226180437p:plain

解決策

Kindleでは、ASIN(Amazon Standard Identification Number)を活用して、コンテンツの情報をAmazonのサイトと連動させているようです。

しかし、このコンテンツではASINが設定されていないため、コンテンツの情報(表紙)をAmazonから取得できないというエラーが発生しているようです。

ただ、このコンテンツはAmazonにおいていない本なので、そもそもASINが存在しません。

そのため、Amazonに対して根本的な解決を望むことはできません。

代替策として、以下のやり方があります。

  1. Calibreを起動して、Kindleを接続する。
  2. 読みたい本がKindleにないことをCalibreで確認する。
  3. Calibreで読みたい本を右クリックする。
  4. バイスに送信 -> 特定のフォーマットだけを送る -> メインメモリー -> AZW3 と選択する
  5. 送信が完了したら、FinderでKindleを開いて"amazon-cover-bug"があることを確認する。
  6. Calibreで デバイス -> このデバイスの取り出し と選択する。ここで、Calibreは起動しっぱなし。
  7. Kindleで読みたい本が表紙とともに表示され、表紙が消える(デフォルト表示になる)ことを確認する。
    ※ 前提として、KindleWiFiなどを経由してインターネットに繋がっているものとしている。
  8. KindleのUSBケーブルを外して、再度接続する。
  9. CalibreKindleが認識されたことを確認する。
  10. 再度、Calibreで デバイス -> このデバイスの取り出し と選択する。
  11. 表紙が復活する。

Kindle内でAmazonにASINを問い合わせてエラーになったあと、再問い合わせはしない仕様になっているようす。

そこで、CalibreからKindleへ表紙データを再送信することで、表紙のデータを上書きしているという内部動作のようです(推測)。

元ネタ

bugs.launchpad.net

関連

lsp.hatenablog.jp