AWS Certified Developer - Associate

f:id:hate_nattou:20220118175042p:plain:w640

概略

AWS Certified Developer - Associate とは、Amazonクラウドに関する認定資格。

AWSを使うソフトウェア開発者が有する知識を確認、証明するための資格です。

f:id:hate_nattou:20220119064620j:plain:w640

2022-01-18に合格したので、自分の勉強方法と試験の感想をまとめます。

受験の目的

技術の理解

仕事上で、開発メンバーとAWS上での対話をする機会があり、より深く内容を理解したいと感じていた。

GCPからの移行

Googleクラウド(GCP)では、サーバーレスの環境でコードを書いていたことがある。同じことをAWSでもやってみて理解を深めたいと思った。AWSのほうが体系的な知識がまとまっているので、まずは知識から習得。

勉強方法

主な勉強方法は以下の3点。

参考書

下の本(Kindle版)を買って、各章の章末問題を解きつつ、問題に該当する本文を部分的に読んだ。

ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト (アソシエイト試験ポケットスタディ)

今回のメイン教材で、基礎力を養成するのに役立った。

下記のような形で3種類の内容を同時に開けるのは、書籍ではなくKindle版ならではの使い方。

  • iPad: 問題ページ
    (自分の回答を書き込み、○×をつける)
  • Kindle Paperwhite: 回答ページ
    (見るだけでよく、ページめくりも少ないのでPaperwhiteが適)
  • PC: 本文ページ
    (ページめくりが多く、ページをまたがって見ることも多いので動作速度と画面の広さを重視)

模擬試験

dev.classmethod.jp

上のウェブサイトでも紹介されていたAWS公式の模擬試験。

以前は有料(2,000円ほど)でしたが、2021年の年末くらいに無料になった。

ただし、DVAは掲載されている問題数が20問しかなく、問題がそのまま試験にでるわけでもない。

DVAに関しては模擬試験をやらなくてもいいかも。

AWSレーニン

試験対策用ではないので、試験に合格するために有用かと問われたら回答はNo。

知識が少ない状態からスタートするにあたって、わかりやすく教えてもらえる点は良かったところ。

試験の感想

本に掲載されていた問題と同じ問題は、試験で出題されない。

類似問題も、2-3問程度。

参考書を使った勉強で基礎力を身につければ、選択肢のうち2択までは絞り込めるはず。

AWS SAA(Solution Architect - Associate)と比較すると、日本語版の歴史が浅く、かつ、マイナーな試験であるせいか、日本語訳の不備が目立つ。試験のモードをEnglishに変更しないと問題の意味がよくわからないのは、ちとつらい点。

参考書の勉強でイメージが掴めなかったのは認証に関するところ。ハンズオンで自分の手を動かしておいたほうが、知識の理解度もあがり、記憶の定着にも有効だと思う。

もし、不合格だったら、ウェブサイト「AWS WEB問題集で学習しよう」に課金しようと考えていたが、一発合格してほっとした。