Garmin 新モデル発表 955と955 Solar、255シリーズも!

概略

最近、噂になっていた2022年6月1日にGarminから新モデルが発表される説。

これまで、何回も残念な感じを味わってきましたが、今回は本当でした!

955シリーズを中心に紹介します。

新製品一覧

今回の新製品は以下の6種類。

  • Forerunner 955 Solar: 599.99 USD
  • Forerunner 955: 499.99 USD
  • Forerunner 255 Music: 399.99 USD
  • Forerunner 255S Music: 399.99 USD
  • Forerunner 255: 349.99 USD
  • Forerunner 255S: 349.99USD

各モデルの違い

255のMusic機能として50USD分、955のSolar機能として100USD分という差分。

255と255Sの差は、サイズの大きさでSなしは46MM、S付きは41MMとSのほうが小さい。選択できる色合いもS付きのほうが女性向きとなっている模様です。

945と955を比較

サイズ・重さ

画面が大きくなって、全体サイズは小さく、重さはあまり変わらない。

945 -> 955の比較

大きさ: 30.4mm -> 33mm

解像度: 240 x 240 -> 260 x 260 pixels

物理サイズ: 47 x 47 x 13.7 mm -> 46.5 x 46.5 x 14.4 mm

重さ: 50g -> 52g(Solar付きは53g)

タッチスクリーン

Garminの場合、ボタンなしでタッチスクリーンだけの製品だと操作性が悪くなる事が多い(GarminのEdgeシリーズで事例あり)。

今回は、ボタンの数はそのままでタッチスクリーンも搭載ということだから、そんなに悪いことにはならないだろうと信じています。

ソフトウェア

健康管理やGym&Fitnessの追加は必要ではないけれど、あったほうがいいかなというレベル。

Cyclingのプロファイル追加は嬉しい機能になると思う。

他にも、保存できる音楽の曲数アップなどいろいろ追加されている。けれど、実際にはあまり使わない可能性が高い。

[変更点]

健康管理系

  • Relaxation reminders
  • Health snapshot
  • Realtime stamina

Gym&Fitness

  • HIIT workouts
  • On-screen workout muscle maps

Cycling

  • Available cycling profiles

追加されたもの: Road Biking, Mountain Biking, Gravel Biking, Bike Commuting, Bike Touring, eBiking, eMountain Biking, Cyclocross

Available cycling profilesでは、これまでBiking, Indoor BIking, Mountain Trail Bikingしかなかった。

これに、Road Biking, Bike Commuting, eBikingなどが追加されているので、自転車を複数台持っている場合には、それぞれのプロファイルに割り当てれば走行距離が混じらなくて良いかと感じた。

私はRoadと小径車の2台持ちで、タイヤの交換時期を決める目安として走行距離を見ている。だが、Bikingを選択して運動すると、Roadバイクのプロファイルにしかカウントされない。正確に走行距離をカウントするには、手動でバイクのプロファイルを選択しなければならなかった。このひと手間が解消されそうな予感。

まとめ

待ちに待った955シリーズが発表されました。

すでに945シリーズを持っている人には、Solar充電とタッチパネルを必要としなければ買い換える必要性はなさそう。

私の場合は、935シリーズなのでそろそろ買い替え時。

海外製品は円安のために割高になりがちだけど、安い時を狙って955を買おうと思っています。

参考記事

lsp.hatenablog.jp

lsp.hatenablog.jp

lsp.hatenablog.jp

lsp.hatenablog.jp

lsp.hatenablog.jp

lsp.hatenablog.jp