LE LODGE

さて、初日の会合を終え、ニースに戻ってきた私。

ニースには私が宿泊予定のMercureホテルが複数あるせいか、タクシー運転手が(案の定)行き先を間違えた。私から行き先が間違っていることを告げると、タクシー運転手、ちょっと逆切れ。「精確に言ってもらわないとわからない」ってさ。印刷したReservation Sheetを使って、ちゃんとホテル名とアドレス見せたのに(笑

それはともかく、ちゃんとホテルにたどり着きました。

f:id:hate_nattou:20210211192515j:plain

今回の部屋はなかなか豪華で、窓から海が見えます。お風呂も広い!

そして、今夜の夜ご飯は・・・

f:id:hate_nattou:20210211192547j:plain

LE LODGE。

ここは私の会社のお客様が御用達としているお店です。 今回、私は夜8時~10時まで居たのですが、常に席が埋まっている状況でした。デザートもなかなか出てこないし。ニース市街地近辺のお店へ行くのであれば、夜7時くらいに入店できるよう心がけたほうがよいでしょう。LE LODGEのような人気店であれば、なおさらです。

f:id:hate_nattou:20210211192601j:plain

まずはビール(CARLSBURG)。

それから、いつものようにToday's Menuからの選択です。

f:id:hate_nattou:20210211192613j:plain

Homemade Fish Soup
チーズやパンを浸しながら食べます。 SophiaAntipolisのホテルで飲むFishSoupとは雲泥の差でとてもおいしい。

f:id:hate_nattou:20210211192645j:plain

Sirloin Steak with Foie gura
これが私の大好物。
基本的に私はフォアグラが単品だと脂っこすぎてあまり好きではないのですが、この一品は大好きです。ちょっとだけ甘いソースに、ほわほわしたフォアグラをからめ、細めに切ったサーロインステーキと一緒に味わう。美味です。

f:id:hate_nattou:20210211192748j:plain

Chocolate Paste
チョコレートのくどい位の甘さをオレンジサワーの少し酸っぱいソースがうまく調和させています。だけど、フォアグラステーキの後としては、チョコレートが少し濃すぎ。素直にクリームブリュレにしておけばよかったかも。