教養としての生成AI

概略 日本語での文章表現に焦点を当てた実用的な本。 AIの歴史から技術的な内容、この時代をどう生き抜くべきかまでを包括している。 難しい技術の説明は、端折って簡易な説明に留めている。 くわえて、これらの技術がどのように活用され、社会にどのような…

日本人のための「書く」全技術

概略 日本語での文章表現に焦点を当てた実用的な本。 企画、情報収集、情報整理、執筆、遂行のプロセスを中心に、詳細に解説している。 概略 レビュー ポイント 内容の質を高める 内容の質を高めない情報 残すべき情報 文章を短くするポイント 1の補足 書き…

ChatGPTエフェクト

概略 ChatGPTに関わる人々にインタビューした内容をまとめた本。 タイトルの「アマゾンエフェクト」(※語源はバタフライエフェクト)は、ChatGPTが世界にどのような影響を与えるかわからないということを示唆している。 概略 レビュー ポイント インターネット…

第41回 川口マラソン

概略 毎年のように参加している地元のマラソン大会です。 ハーフの部に参加してきたので、結果とレース内容について記します。

【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

概要 ゼルダの伝説シリーズの最新作です。 オープンワールドの広大な冒険を楽しめます。 2023年5月12日の発売から3日間で、世界累計1000万本、国内224万本という驚異的な販売本数を達成したそうです。 クリアまでにかかった時間と、その感想をまとめます。 w…

【PS5】ファイナルファンタジーXVI

概略 1987年からシリーズが続くRPGの16作品目です。 今作は初の "アクション" RPGとなりました。 発売から約1週間で、全世界での累計販売本数が300万本を突破したそうです。 トロフィーコンプリートまであと一歩というところまでプレイし、その感想をまとめ…

第40回 川口マラソン

概略 毎年のように参加している地元のマラソン大会です。 2020年と2021年はコロナ禍のため実施されず、今回は3年ぶりの実施。 ハーフの部に参加してきたので、結果とレース内容について記します。

【Switch】スプラトゥーン3

概略 スプラトゥーンシリーズの3作目。 ヒーローモードクリア&ランク45まで遊んだ時点での感想です。

TV録画機の再構築 ~4.動作確認~

概要 この記事では、macOSとiPadからの動作確認について記載する。 全体の構成図 ※ 赤枠部が本記事での対象

TV録画機の再構築 ~3.Samba/Mirakurun/EPGstationのインストール~

概要 この記事では、Rapberry Pi4内のDocker上に以下を設定するために必要なことを記載する。 Samba Mirakurun EPGStation 全体の構成図 ※ 赤枠部が本記事での対象

TV録画機の再構築 ~2.PX4ドライバーとDockerのインストール~

概要 この記事では、Rapberry Pi4へ以下を設定するために必要なことを記載する。 PX4のドライバー Docker 全体の構成図 ※ 赤枠部が本記事での対象

TV録画機の再構築 ~1.RapsberryPi4の再セットアップ~

概要 これまでもRaspberry PiをTV録画機として活用してきた。 運用にかかる負担を、これまでよりも軽くするために再構築を試みる。 この記事ではRapberry Pi4のOSを設定し終えるところまでを記載する。 全体の構成図 ※ 赤枠部が本記事での対象

Visual Studio Codeでpytest うまく動作しない場合の設定変更

概略 Visual Studio Code(vscode)で、pythonのユニットテストであるpytestを使う設定。 File Not Foundになったり、想定したよりもトラブルが発生したので、解決法をまとめる。

【Switch】モンスターハンター ライズ/サンブレイク

概略 モンハン(モンスターハンター)シリーズの13作目が本作の「サンブレイク」。 モンハンライズ(MHRise)の拡張コンテンツとなっています。 ストーリークリア&マスターランク115まで遊んだうえでの感想です。 www.youtube.com

Pontaポイントの使いみち

概略 Rakuten経済圏が改悪に次ぐ改悪で、困っている方も多いと思います。 この記事では、経済圏の引越し先の第1候補となる「au経済圏」に関する話。 au経済圏ではPontaポイントをどのように活用するのかが重要です。 Pontaポイントの使いみちについて、節約…

【レビュー】Garmin Fenix 7

概略 Garmin ForeAthlete 955(FA955)の発売を長年待ち望んでいましたが、実はFenix7のほうを購入しました。 Garmin使用歴10年を超える私がどうしてFenix7を選んだのか解説します。 FA955とFenix7のどちらにすればいいのか迷っている人の参考になればうれしい…

Garmin Fenix7/Edge520J 心拍転送モード

概略 腕につけた心拍計を使って、もっと効率のよいトレーニングを目指している方は多いと思います。 今回は、Garminの心拍計付き腕時計(Fenix7)とサイクルコンピューター(Edge520J)を連動させる内容です。 連動させる機能である「心拍転送モード」について、…

macOS サイドカーとユニバーサルコントロールの違いとは?

mac

概略 macOS Montereyから「ユニバーサルコントロール」という機能が追加されました。 これまであった「サイドカー(SideCar)」との違いについて、Mac歴10年を超える私が解説します。 どちらが使いやすいかについても記載しています。 概略 違い サイドカー(Si…

macOSをBig SurからMontereyへアップデート

mac

概略 MacBook AirのOSを最新版(12.4/Monterey)へアップデートした件。 アップデートして良かった点、悪かった点をまとめています。 アップデートを迷っている人へ、Mac歴10年を超える私が解説します。 悪かった点について、修正方法がある場合はそちらについ…

Garmin Forerunner 955, 255 日本版も発表

概略 2022年6月1日にGarminの米国ウェブサイトで新モデルが発表されました。 1週間経過して、ようやく日本版も発表! 2022年6月16日に発売開始予定。 Garminを使い続けて10年以上の私が、価格やSuica対応など、日本版ならではの内容を比較して紹介します。

Garmin 新モデル発表 955と955 Solar、255シリーズも!

概略 最近、噂になっていた2022年6月1日にGarminから新モデルが発表される説。 これまで、何回も残念な感じを味わってきましたが、今回は本当でした! 955シリーズを中心に紹介します。

【PS5】LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶

概略 別名、「キムタクが如く2」。 元弁護士の探偵(配役: 木村拓哉)が主人公のアクションRPG。 龍が如くのスピンオフ作品で、「JUDGE EYES:死神の遺言」 の続編です。 judgment.sega.com www.youtube.com

GCP ComputeEngine ブラウザからのSSH接続でESCが効かない場合(特にvi)

概略 GCPのComputeEngineへブラウザ経由でSSH接続をしている。 この状態でviを使って編集をすることはよくあること。 viには、ノーマルモードとコマンドラインモードがあり、モードの切替はESC(escape)キーで行うのが一般的。 ただし、ブラウザ上でESCキーを…

【PS4/PS5】ELDEN RING(エルデンリング)

概略 難易度が超高く、死にゲーとも呼ばれるアクションRPG。 世界累計で1200万本を突破し、売れ行きも絶好調。 トロフィーコンプリートまでプレイした感想をまとめます。 www.eldenring.jp youtu.be

カップラーメンでPROモデルとは?おいしいのか??

概略 日清のカップヌードルシリーズでPROモデルが発売されている。 私の好きなチリトマト味にもPROモデルが出たとのことで、早速買って試してみた。

GCP ComputeEngineを一時的なLinuxサーバーとして使う手順

概略 処理負担が軽いけれども定期的に動かしておきたいPythonプログラムというのが、ちょこちょこ発生する。 ただ、そのために、手元のPCを起動しっぱなしにしたり、ライブラリの対応可否が厳しいRaspberry Piを使うのは面倒。 そこで、GCPを使うことにより…

ミヒャエル・エンデ 「モモ」

概略 1973年にドイツの作家であるミヒャエル・エンデによって書かれた児童文学。 児童文学にもかかわらず、中身は「時間」について問うた本。 ストーリー展開は児童文学なのだけれど、伝えたい内容については子供より大人のほうがよくわかる、そんな本でした…

m1 mac "/Library/SystemExtensions" のファイルを削除する

mac

概略 macでPlaystation4のコントローラーを認識させたくて、ソフトウェアをインストール。 ソフトウェアが期待どおりの動作とならなかったので、アンインストールしようとしました。 残存した "/Library/SystemExtensions" にあるファイルを削除するのに手間…

AWS Systems Manager - パラメータストア

AWS

概略 AWSで動作するコードを書くときに、どうやって秘密情報を管理するのか? 管理方法の1つとして、AWSのパラメータストアを使う方法をまとめます。 概略 これまでの運用 パラメータストアを使う イメージ AWS Systems Manger lambda(Python) まとめ Next …

AWS lambda レイヤーを活用(Python関連の一部ライブラリがlambda環境で使えない問題を解決)

AWS

概略 自作のPythonプログラムがAWS Lambda上で動作しないという問題が発生。 Pythonで使っているライブラリの"lxml"とlambda実行環境の問題であることが判明。 lambdaレイヤーを活用して、この問題を解決する方法を記します。 概略 原因 解決方法 概要 lambd…