【レビュー】Garmin Fenix 7

概略

Garmin ForeAthlete 955(FA955)の発売を長年待ち望んでいましたが、実はFenix7のほうを購入しました。

Garmin使用歴10年を超える私がどうしてFenix7を選んだのか解説します。

FA955とFenix7のどちらにすればいいのか迷っている人の参考になればうれしいです。

Fenix7

Fenix7に決めた理由

  1. 見た目のかっこよさ(主観)
    • ベゼルがメタル
    • バンドの取替
    • オン/オフの両方で1つの時計を活用
  2. かなり割引されて安い価格(@Yahoo!ショッピング)
    • 実質6万円台で購入

紹介: 実際に購入したバンド

通気性が良くて軽いシリコンバンド

運動時や就寝時なども含めて、こちらを常用するつもり。

オンでも使えるメタルバンド

スーツや外出時などは、こちらのバンドに付け替えるつもり。

2つとも実際に買って使っています。

FA955のほうが良かったかも・・・なポイント

FA955を購入していないので、あくまで想像の範囲です。

  1. 機能が豊富
    • Morning Report
      単なる通知機能なので、ソフトウェアアップデートによりFenix7でも実現可能なはず
    • Multiband GNSSのL5信号を使った位置情報の補正
      高層ビルがないところでは意味がないから不要かも。
      もともとFenix7のソーラー付きモデルにはこの機能があって無印Fenix7だけが実現できていない機能。FA955とFenix7でチップが違う場合は、ソフトウェアのアップデートでは解決できなさそう。
      ただ、DC RainmakerではFenix7にも同じ機能のアップデートがくると言っている。
  2. センサーが正確
    • プラスチック製で金属ではないから、センサーがきちんと働くらしい(ほんとか?)
  3. 軽い
    • FA955(53g) < Fenix7(73g)

まとめ

Garmin FA955は、その発表を2〜3年ものあいだ待っていた機種。

しかし、FA955が発表された直後に別の機種(Fenix7)を購入してしまいました。

今後、ソフトウェアアップデートによって、Fenix7にもFA955と同じ機能が備わるのかどうか。 ベータプログラムの動向も見ながら、注視していきたい。

Fenix7はFA935と比べると少し重たい印象はありますが、見た目がかなり良くなったので大満足です。

forums.garmin.com