2010-01-01から1年間の記事一覧

CYCLE MODE international 2010 ~試乗編~

TREK Madone5.1 ロード初試乗です。 本当はもっと価格の安いMadone3.1に乗りたかったのですが、試乗の並ぶ列を間違えてMadone5.1に乗ることになってしまいました。 試乗した感想は、軽い! こんなことしか言えない私には、Madone5.1を買う資格なし(涙 ミニ…

CYCLE MODE international 2010

サイクルモードに行ってきました。 場所はIT系のイベントがよく実施される幕張メッセ。自転車イベントで幕張メッセへ行くのは初めて。 IT系イベントと比較すると、子供&女性比率が高い。 ドロンジョーヌ恩田+リエチ先生のトークショー。 こういうイベント…

しまなみ海道 ~大三島から尾道~

本日の出発地点、大三島ふるさと憩いの家。 廃校になった小学校の校舎を再利用して造られた宿です。 すっごく雰囲気でてるでしょ? 各部屋の入り口には、校長室、音楽室、保健室などの札が付いたまま。木村佳乃主演の「船を降りたら彼女の島」という映画の舞…

しまなみ海道 ~今治から大三島~

しまなみ海道とは、愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶ全長70kmのサイクリングロードです。瀬戸内海の島々にかかる大橋を自転車で渡ることができます。 Bromptonの初飛行機輪行・・・となるはずだったのですが、台風が近づいていたこともあって、ターミ…

Bromptonで京都旅行(3)

タイトルと内容が違ってしまいますが、3日目(最終日)は電車での移動です。ブロンプトンは宿泊先で荷物と一緒に預かってもらいました。京都駅はコインロッカーも充実しているので、ブロンプトンをロッカーに入れてしまうのも手です。 平等院鳳凰堂。 中には…

Bromptonで京都旅行(2)

Bromptonで京都旅行。2日目は自転車でとにかく走る!ことを目標としています。 まずは、鴨川沿いを北に北に・・・。 北に行けば行くほど、自然が多くなってきます。 鴨川沿いは、サイクリングロードっぽく見えますが地面は 「砂」 です。 マウンテンバイクな…

Bromptonで京都旅行(1)

N700系の新幹線に乗り、Bromptonと京都旅行に行ってきました。 各車両の最後部には自転車が入るスペースがあるので、輪行するには楽チンです。 N700系には電源と無線LANも装備されています。さらに、これまでの新幹線よりも揺れが少ない、音が静か、トンネル…

Re: ノイズキャンセリングヘッドホン

4ヶ月くらい前に購入した SONY MDR-NC300D。 lsp.hatenablog.jp お気に入りで地下鉄通勤の友になってます。 最近、小さな衝撃でも、電池を入れる部分の蓋が浮き上がることに悩んでいました。電池蓋が浮き上がるということは、電源が自動でOFFになり、電源ON…

CHEVROLET FDB166

Bromptonを購入する前まで私が使っていた自転車です。 CHEVROLET FDB166 本日、ドナドナされました。 捨てるのはもったいなくって、知人にあげることにしました。 ギアが軽すぎて私の足には合わなかったわけですが、平地オンリーでゆっくり走るのであれば十…

Brompton バージョンアップ(3)

Bromptonバージョンアップ、最後となる記事はSJS Cyclesで購入したもののレビューです。 届いた状態。 16インチタイヤがギリギリ収まる段ボールに所狭しと商品が詰め込まれてます。 購入したモノはこちら。 Folding Basket Complete with Frame Front Carrie…

榎本牧場

Bromptonで榎本牧場まで行ってきました。 サイクリストの間では聖地と呼ばれているところらしい。 ランナーで言うところの皇居みたいなものでしょうか?? いきなりですが、榎本牧場! Android端末を地図代わりにして進んでいたのですが、途中でディスプレイ…

Brompton バージョンアップ(2)

ブロンプトンって、走るのに最低限のものは標準装備で付いてきます。 だけど、これは追加で絶対必須だよってアイテムの中で、私が使っているモノを紹介します。 まずは、鍵関係。これを選ぶのには結構悩みました。 友人からのアドバイスは、地球ロックができ…

Brompton バージョンアップ(1)

ブロンプトンを購入して、早2ヶ月が経ちました。 色々バージョンアップしたので、レビューします。 と、その前にブロンプトン関連本のご紹介。 自転車と旅 (実用百科)発売日: 2010/04/22メディア: 大型本 最初に紹介するのは、「自転車と旅」というムック本…

Interop2010

昨年の入場者数と比較すると、多少減ったような印象を持ちました。 昨年の記事はこちら。 lsp.hatenablog.jp 偶然にも、ほぼ同じアングルから写真を撮っているわけですが、昨年/今年を比べてみると一目瞭然です。 毎年、よく中身もわからずShownetの機材を見…

DENON PMA-2000

私が本屋のアルバイトをしていた17年前・・・なけなしのお金をはたいて買ったプリメインアンプ。 それがDENON社 PMA-2000 です。 www.denon.jp

ノイズキャンセリングヘッドフォン

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC300D発売日: 2009/06/21メディア: エレクトロニクス SONY MDR-NC300D デジタルノイズキャンセリングヘッドフォン。 いままで使っていた、MDR-NC22B はコードの断線で左耳から音が聞こえなくなってしまいま…

フォーミュランド・ラー飯能

car

久々のカートに行ってきました。 今回は西埼玉にある ラー飯能 です。 Googleマップでみると周囲が山だらけなわけで、今回は自転車を諦めて車で行ってきました。 車で走ってみた感覚だと、飯能駅からラー飯能までは15kmくらいで勾配もそんなにキツクあり…

Bromptonで荒川CR

先日、念願の自転車 Brompton を購入しました。 M6L グリーン&ブラックです。 コバルトブルーも若っぽい色合いで素敵だったんですけど、長く乗るなら落ち着いた色合いの方が・・・と考えて、最終的にはグリーン&ブラックに決めました。 そして今日は、中学…

お花見RUN

お花見ランニング! 少し風が強くて、桜吹雪の中のランニングでした。 7分30秒/kmという、超スローペースでの2時間ラン。通称LSDトレーニング。 普段なら途中で飽きてしまうところ・・・なのですが、桜の美しさを感じながらのRUNだったので、すごく爽快感が…

ランニンググッズ(ボトルポーチ)

桜も咲き始めて、これからどんどん暖かくなっていく予感のする、こんな季節でのランニングには、給水が可能になるボトルポーチが必須です。 ボトルポーチというのは、ウェストポーチのこと。 普通のウェストポーチと違うところは、ペットボトルの飲み物を持…

アスリートクラブ

これまでインソールはSIDAS Stabilityを愛用してきました。 しかし、昨年12月の川口マラソン以降、ずっと右膝痛が治らない状況。 東京マラソンを走っている時にも右膝痛に悩まされてしまったので、何とかしなければ!とアスリートクラブ さんへ相談に行って…

東京マラソン 記録証

グロス 4:54:22 ネット 4:40:46 予想のとおりネットタイムは4時間40分でした。 6分30秒/kmのペースを守れたのがよかった。 次回のフルマラソンでは、5分40秒/kmのペースでサブ4を狙いたい!

東京マラソン 完走しました

雨とみぞれが降りしきる中での東京マラソン2010。 なんとか完走してきました。 結果は 4時間54分22秒 (ネットで4時間40分くらい) 。 完走できてとても嬉しいです。 応援してくれた方、食べ物をくれた方、そして一緒に走ったランナーの方々、あり…

決戦前夜(東京マラソン)

準備完了。もう寝ます。 「オラ、わくわくしてきたぞ(from ドラゴンボール)」 な気分。

東京マラソンEXPO 2010 Part3

最後のPartは戦利品の紹介です。 ランナーズグループのブースでポーチやPowerGELを購入。SKINSとソックスはアートスポーツで購入しました。 東京マラソンお守りを予定通りGET。ポーチに入れて走る予定。 クイズに答えて、AminoVa…

東京マラソンEXPO 2010 Part2

展示ブースでは、スポーツメーカを中心とした企業がPR活動をしています。 赤い鳥居をくぐってまず見えるのは、広大なASICSブース。昨年よりも広くなっているのでは?と思わせます。ASICSの商品はお店でもいつも見ているので、私の場合はスルー。 今回、私が…

東京マラソンEXPO 2010 Part1

東京マラソンEXPO2010に行ってきました。 http://www.tokyo42195.org/2010/expo2010.html 東京マラソンEXPOは東京マラソンに協賛している会社の展示会です。同時に、東京マラソン参加者の参加受付開場にもなっています。 受け付け開始の直前にいったので…

ホームU設定

まずは携帯電話の設定。 携帯電話のデスクトップ画面にある「ホームU初期設定サイト」を選択します。 上の写真で下側に見えるリンク 「携帯電話の設定はコチラ」 を選択し、ネットワーク暗証番号を入れると「携帯電話への設定」、「BB回線接続情報」の2つの…

Android携帯解約(常時接続解約)

先日、Android携帯(HT-03a)用にImotenというソフトを紹介したばかりなのですが、1月31日をもって、常時接続のBizホーダイを解約しました。 結局、iモード端末に逆戻りです。バリューシンプル+パケホーダイシンプルという料金コースにしました。 別にAn…

imoten (i mode mail tensou)

Android(HT-03a)は、i-modeメールには正式対応していません。 そのため、これまでに色々なフリーソフト作者様がi-modeメールクライアントを作成してくれました。 現状、一番使われているのは「芋煮(Imoni)」だと思われます。私も愛用させていただいてい…