Brompton バージョンアップ(2)

ブロンプトンって、走るのに最低限のものは標準装備で付いてきます。

だけど、これは追加で絶対必須だよってアイテムの中で、私が使っているモノを紹介します。

まずは、鍵関係。これを選ぶのには結構悩みました。

友人からのアドバイスは、地球ロックができるワイヤー系(細長)とU字ロック/極太ワイヤーなどの太い系の合わせ技でロックすること。

まずは地球ロック用のワイヤーから。

f:id:hate_nattou:20210212234706j:plain

YPK Cafe1.2です。

ダブルループ仕様なので、1.2mの長さしか無くても大体のものには地球ロックが可能です。標識や柵、ベンチなどへの地球ロックは余裕。いつも、片 方のワッカ(ダイヤル付いてないほう)は自転車のフレーム部分に付けっぱなしにしておいています。駐輪するときは、もう片方のワッカ(ダイヤルが付いてい るほう)をフロントバックから取り出して、カチャンとはめておしまい。

非常に楽チンです。ダイヤルロックなので、外すのにも手間いらず。

コンビニにちょっと立ち寄る・・・くらいであれば、この鍵で地球ロックしておけば問題はおこらないはず、と思いたいところ。(だけど、自転車盗難は いつも起こりうるリスクとして考えるようにしてます。油断禁物!)

ただ、買った当初はダイヤルの動きが固い、ループを作るときのはめこみ部分が固い・・・など製品の品質としては疑問もありました。買った当初は、し まったーーの一言でしたが、使い慣れた今では値段以上に活躍してくれています。

f:id:hate_nattou:20210212234721j:plain

UNILOCKS TATEです。太い系の鍵。

折り畳み自転車には、折り畳みの鍵を!ってなわけでTATEを選びました。

ディンプルキータイプなのでダイヤル式よりも格段に解除されにくいし、ワイヤーカッターでは切られないしという、防犯にはそこそこ役に立ちそうな 鍵。

折り畳むと小さくなってズボンのポケットにも入っちゃいます。重さは330g。結構重い。ですが、太い系ワイヤーはさらに重かったりするので、ものぐさ自転車ニストな私にはこれくらいが丁度いいなあと思ってます。

長さは70cmと公式ページにはあるのですが、モノが金属の板で出来ているために 簡単には地球ロックができません(長さが足りないというか取り回ししずらい)。他のチャリとの連結止めや、低い位置にある鉄柵などと地球ロック、という使い方をしてます。

私の場合、これら2つの鍵でダブルロックをしています。ただ、完璧な盗難対策はないので、自転車を駐輪するときには、停める場所や人通りの多さなども気にしないといけません。

f:id:hate_nattou:20210212234733j:plain

TOPEAK JoeBlow Turbo

続いて、フロアポンプ。

圧力計がポンプの上側についていること、仏/米/英の3つの方式に対応、160psi対応とのことでこちらを選びました。

使おうとしてみたら、タイヤにもともと入っていた空気圧が40psiくらい。タイヤの適正圧力値は70-115psiまでだったので、110psi まで入れました。

100psiを超えたあたりからは空気を入れるときに少し力が必要となりますが、少し体重をかけるようにすれば110psiは余裕で入ります。空気圧に関しては、標準添付のポンプでは全然駄目です。良いフロアポンプを買った方が良いと思います。

空気圧が低いと走行性能も落ちますし、何よりパンクの危険が高まるのです。パンクが起こったらもう大変ですよ。ブロンプトンは後輪外すの大変ですから。私は先日後輪外しにチャレンジしましたが、出来ませんでした(道具も足りなかったし、技術も足りない。とほほ。)。

f:id:hate_nattou:20210212234757j:plain

キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

次はライト関係です。

Bromptonは2009年モデルから(?)、フロントのライトが標準装備となりました。

リアライトも標準で付いてます。けど、リアライトの位置って微妙に下の方にあって、点灯(点滅 じゃない)しかしないので、視認性という点で標準添付のものはそんなに良くないです。

それで、このリアライト。

ちっちゃくて、安くて、クリップでサドルバックや洋服に取付けられる点がお気に入り。点滅もランダム点滅と定間隔点滅とがあって、使い勝手もよいです。

実は夜にランニングするときにも使ってます。便利ですよ。

f:id:hate_nattou:20210212234812j:plain

グローブとズボンの裾止めバンド(montbell製)。

必須というわけではないのですが、長距離乗るときには衝撃吸収の機能が付いたグローブがあったほうが良いです。いくらブロンプトンのMハンドルが衝 撃吸収するといっても、前傾姿勢で体重を腕で支えていると手の平が痛くなります。その痛みを緩和する上でもあったほうがいいです。あと日焼け対策にもなり ます。

サイクルバンドは反射機能がついたものを選んでみました。この製品は、一部分に反射機能が付いているのではなく、バンドの全体に反射機能が付いてい るので気に入りました。ズボンを停めるだけじゃなくて、ブロンプトンのフロントバック(Folding Basket)のフタを閉じるのにも使えます。

あと、ここに書いてないモノに輪行バッグがあります。私が自転車を購入したときはキャンペーン中でサイクルハウス しぶや さんの輪行バッグがおまけで付いてきたました。これがかなり便利でいつも愛用してま す。

これらの製品そのものが必要ってわけじゃないんですが、相応の品を持っていないと防犯/安全性の面で不十分だと感じます。1個1個はそんなに高いモ ノではありませんので、持ってて損はないと思います。