2009-01-01から1年間の記事一覧

第28回 川口マラソン

参加してきました、川口マラソン。 朝方は霧がかなり濃くかかっていて、20m先は白くて先が見えない状況でした。しかし、開会式の途中から晴れ間が見えてきて、霧も解消。寒さも和らいできました。 開会式の様子。ちょうど日差しが出てきた頃です。 私はハ…

聖地デビュー

「ランナーの聖地」 とも呼ばれる皇居にRUNデビューしました。 最近、皇居のまわりにはランナー用の施設ができており、梅の湯をはじめとした銭湯、ランニングステーション、ランニングオアシスなどの商用設備もあります。 今回は、 アートスポーツさんの施設…

空気清浄機がきた

前々から欲しかった空気清浄機。 新型インフルエンザの影響か、品切れのお店が続出しているという状況が10月頃から続いています。私もようやくゲット。 買ったのは・・・こちらです。 ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ショコラブラ…

ランニングシューズ履き比べ

ランニングシューズも2010年モデルの発売が開始されています。 ということで、2009年モデルがセール対象になって格安で販売中。 そんなわけでスポーツショップで物色&履き比べ。 基本、ランニングシューズに関して私はASICS派なので、ASICSの旧モデ…

東京マラソン2010 当選結果

本日、10月13日が東京マラソンの当選結果発表日。 昨年は10kmに参加し、今年は勢い余って42.195kmに応募してしまったわけです。 倍率は9倍近いらしいと聞いていたので、去年からの連続当選はさすがに無理だろうとあきらめてます。 先ほど、…

iモード.net モバイルアプリ

ついに、NTT DoCoMo スマートフォン用の iモードメールソフト(ドコモ純正)の配布が始まりました!! http://imode.net/cmn/help/mobileapl/index.html 東芝製 T-01A用 です。 OSがWindowsMobileなので、Androidな私にはあんまり関係ありません。 しかしな…

ほぼ日手帳 2010 到着

ちょっと早いのですが、来年の手帳の話題。 今年もお世話になっている ほぼ日手帳 。 来年の分が本日届きました。 9月1日に予約注文したので、約1ヶ月待ちでした。 早速開封。 注文したのは、 ファブリック・シルキーデニム セット ほぼ日の路線図201…

NTTの深謀 知られざる通信再編成を巡る闘い

NTTの深謀作者:日経コミュニケーション 編発売日: 2009/03/05メディア: 単行本 NTTの内情を描き、今後の展望の予測と期待/批判を記述した書。 通信・ネットワーク関連の雑誌である 日経コミュニケーション の記者による執筆である。 営業利益が日本一である…

DQ9 本編クリアー

長らく時間がかかっていたドラクエですが、やっと本日クリアしました。 1回も全滅せずにクリアしたのに・・・。すれちがいヒーローだなんて。 すれ違い来客数が200人を超えてしまっていて、ちょっとやりすぎだったようです。 今回のドラクエはやり込み要素が…

危険な巣窟 ~退治編~

蜂の巣を見つけてから一週間がたちました。 そのまま放って置くのも危険なので、私が海外に逃亡する前に 「蜂の巣ができてるよー」 と大家さんに連絡を入れておきました。 帰国後・・・大家さんから 「ハイッ!これ」 と下記のものを渡されました。 ハチアブ…

朝ラン in Nice

フランス滞在の最終日である今日は、Niceでの朝ランです。 海沿いを走って、目標は飛行場で折り返し。 昨年9月にここに来たときは、海岸線を離れることもなくスタートから2km地点ほどで折り返していました。 この1年間での走力アップを身に染みて感じま…

朝ラン in Sophia Antipolis PartII

やっぱりアルコールを取ると質の良い睡眠が取れないみたいです。 前の日にビールを飲んだせいか、昨日、一昨日と朝早く起きれなくて走れませんでした。 ビールを我慢してコーラにした結果、今日の朝は快調な寝起き! 先日目標とした 5:45~6:45の朝…

Hi sushi

(たぶん)新しくOPENしたお寿司屋さんに行ってきました。 場所はソフィ・ラフィット広場です。 メニューは意外と多いです。営業時間が昼のランチタイムだけなのは何故?海外で寿司というとお昼ご飯なのでしょうか。宅配もやっています。 私が注文したのは、…

La pierre a four

仕事でSophiaAntipolisの山奥に幽閉(?)されている我々ですが、今日だけは同僚のレンタカーで素敵なDinnerに連れて行ってもらいました。 カンヌで非セレブ生活さんのブログによると、チーズがメインのお店とのこと。 acannes.exblog.jp 26ユーロのメニュー…

朝ラン in Sophia Antipolis

無事にSophia Antipolisに到着し、一夜あけました。 さっそく朝RUN。 朝6:30出発。 日が少し差し始めています。 朝6:50頃。 朝焼けがキレイです。 Route des Lucioiesを直進し、ゴルフ場の近く(Carrefour du Golf)まで行って折り返し。 その後、Ru…

パリ到着

無事にパリのシャルルドゴール空港に到着。 東京-パリ間で、12時間におよぶフライトでした。 今回は航空会社都合によって、ビジネスクラスに格上げ。快適な空の旅でした。 ここからさらに、ニースコートダジュール空港までの国内線へ乗り継ぎします。 写…

危険な巣窟

グロイ映像が含まれるので、拡大しないでください。 玄関前の階段下にある隙間に白い何かがあり、その周りに茶色い物体が付いています。 これは、できたての蜂の巣+働き蜂 のようです。 昨日、ランニングに出る前に3匹くらいの蜂がいるのを見つけたので、…

HT-03Aグッズ Part2

CAPDASE 日本正規品 docomo HT-03A / HTC Magic Google G2 Soft Jacket 2 XPOSE with Screen Guard Crystal Clear, Clear Black ソフトジャケット (クリスタル・クリアー 液晶保護シート 付き) クリアー・ブラック SJHCMAGIC-P201メディア: エレクトロニク…

宝の地図を探しに行こう♪

ドラゴンクエストIXネタです。 ドラクエ9では、すれ違い通信(Nintendo DSの無線LANを利用したユーザ同士のデータ交換)を利用して、宝物がある洞窟の地図を交換することができます。 すれ違い通信をする専用の場所がこちらです。 ルイーダの酒場と呼ばれて…

出社が楽しい経済学

出社が楽しい経済学発売日: 2009/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー) 2009年1月~3月にかけてNHKで放送された経済用語解説番組。 経済番組といっても堅苦しいものではなくて、劇団スーパーエキセントリックシアター(SET)が漫談仕立てで好演しています…

Garmin405 故障?

4月に購入してから、ランニングするときには欠かせないアイテムとなったGarmin405。 今日もランニングに出かけようと思ったら・・・あれ、ベゼルを押してもボタンを押してもうんともすんとも言わない。 時計部分に表示されている時刻が、正しい時刻の3時間…

HT-03Aグッズ

HT-03Aを使いこなせるようになってくると、次は関連アクセサリーが欲しくなってきます。 今回購入したグッズは、結果的には、SDカードを除いて全てMIYAVIX(ミヤビックス)製品となりました。 OverLay Brilliant高光沢タイプ (写真左) ステレオオーディオ…

タスク管理アプリ(HT-03A)

HT-03Aのタスクマネージャですが、何を使ってます? 私は最初 Task Manager を使ってました。 V1.7に先日アップデートしたのですが、なにやら調子が悪いようです。プロセスの表示/終了ができるようになったのは良いのですが、CPU負荷がなにやら大きすぎる予…

HT-03A i-modeメール対応(?)

とうとう、念願のi-modeメールアプリの登場。 iモード.netメールクライアント 芋煮 以前は新着iというアプリで、i-modeメールの新着確認しかできませんでした。 が、それからわずか2週間。 新着iとは別のソフト作者さんが、高機能なi-modeメールアプリを作…

HSPA+/LTE/SAE教科書 ワイヤレス・ブロードバンド

ワイヤレス・ブロードバンド HSPA+/LTE/SAE教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)作者:服部 武,藤岡 雅宣発売日: 2009/07/27メディア: オンデマンド (ペーパーバック) インプレス標準教科書シリーズの最新刊。 発売日(2009/07/27)の前でしたが、本屋さん…

Wireless JAPAN 2009

ワイヤレスジャパンはモバイルサービスに関する、技術・端末・サービスへの取り組みを情報発信している展示会です。 場所は東京ビックサイトで、展示会だけ見るのであれば半日で見終わるくらいの規模です。 端末の観点からはあまり見栄えがしませんが、モバ…

香家 - Lunchで青鬼担々麺

www.koya.co.jp 香家は本格的な担々麺、点心、中国茶を味わうことができる香港料理のお店です。 いつもはDinnerタイムに行くのですが、今回は初めてLunchで訪れました。 注文したのは、下の写真の担々麺セット。 青鬼・担々麺セット 高菜ご飯大盛り 1000円 …

HT-03Aの進化とプラン変更

またまたHT-03A関連の記事です。 購入して1週間が経ち、いろいろイジリ倒しました。 おもしろい端末ではあると思うのですが・・・今後の成長に期待、といった感じが大きいです。 発売後、たった1週間で simejiがWnnの入力システムを使えるようになった 新…

HT-03A その後

3日間、いじってみたので、そろそろ使用感をアップしていきます。 HT-03Aの全体を考えると、一部のアプリにおけるモッサリ感は否めないけれども、常駐アプリによるマルチタスク環境はコミュニケーションをメインとするアプリ(例:メッセンジャー、メール、…

Google Android(HT-03A)

勢いで買っちゃいましたよ、Google携帯。 iPhoneに近いUIを持っていて、AppStoreみたいなところ(Android マーケット)からアプリをダウンロードして、携帯電話への機能追加を自由に行えます。 自分で作ったプログラムでもインストール可能。 しかもJavaです…