第28回 川口マラソン

参加してきました、川口マラソン

朝方は霧がかなり濃くかかっていて、20m先は白くて先が見えない状況でした。しかし、開会式の途中から晴れ間が見えてきて、霧も解消。寒さも和らいできました。

f:id:hate_nattou:20210212224456j:plain

開会式の様子。ちょうど日差しが出てきた頃です。

私はハーフの部に参加。

9:35分スタートなのですが、ちょっと早めに9:15分頃から列に並んでいました。これが大失敗。私が並んだところは前から10列~20列目くらいなのですが、このあたりは私よりも早い人ばかりがいたようです。スタート直後は皆さん4分/km台のスピードで走っている方が多く、6分/kmでウォームアップしようとした私もつられて4分/km台で走ってしまいました。その結果、スタート後の1~2km地点で足首・足裏が痛いという最悪な状況に・・・。その後は、5分30秒/kmあたりにスピードを落としてマイペースを守りました。

川口市は山などが近くにあるわけではなく、マラソンコースも市街地です。そのため、あまりアップダウンはないだろうと推測していたわけですが、それは大間違い。マラソンコースの7kmあたりから15kmあたりにかけてはアップダウンがたくさんあります。武蔵野線東北自動車道をまたぐための陸橋が随所にあるのです。とはいえ、最初とラストの6kmずつはフラットな道なので、スタート後のペース調整やラストスパートをやりやすいコースなのではないでしょうか。

私はラスト3kmで速度をあげ、4分50秒/kmペースを目標に走りました。ゴール直前は力尽きるまで全力ダッシュ

今回の目標は 「2時間を切る」 ことでしたが、結果は勢い余って1時間50分43秒でした。

f:id:hate_nattou:20210212224520j:plain

時間  距離 スプリットタイム
0:05:08 1.00 5:08
0:10:18 2.00 5:09
0:15:45 3.00 5:27
0:21:19 4.00 5:33
0:26:53 5.00 5:33
0:32:13 6.00 5:19
0:37:45 7.00 5:31
0:43:15 8.00 5:30
0:48:29 9.00 5:14
0:53:53 10.00 5:24
0:59:22 11.00 5:28
1:04:40 12.00 5:18
1:09:58 13.00 5:17
1:15:01 14.00 5:03
1:20:32 15.00 5:30
1:25:53 16.00 5:20
1:31:09 17.00 5:16
1:36:19 18.00 5:09
1:41:15 19.00 4:55
1:46:09 20.00 4:53
1:50:25 20.92 4:15

3km~18kmにかけて、計画通りに 5:30分/km ペース近辺で走れていて、良い感じです。

欲を言えば、最初の2kmを5:30ペース(6分でもいい)にして、3km以降の平均ラップが5:15ペースになると、もっと負荷が少なく結果も出る走りになると思います。

私の初ハーフマラソンでしたが、結果も出て、思い出にもなった良いレースでした。