2008-01-01から1年間の記事一覧

手帳ネタ

2009年用の新しい手帳が届きました。 箱は意外とデカイです。 もう上の写真にも書いてありますが、来年の手帳は・・・ほぼ日手帳! カバーは マキノ・モノトーンチェック という柄。 写真だと黒一色にしか見えませんが、実際は糸の織り目が異なる2種類の布…

久方振りの資格試験

ただいま資格試験に挑戦しています。 資格の名前は 「Oracle Master 10g」。 Ciscoの資格と同じようにPrometric社にて受験することができ、パソコンでの試験受験後、すぐに合否の結果がわかるシステムです。 情報処理技術者試験のように、結果発表まで数ヶ月…

年があけると・・・

もうそろそろ年の瀬も近づいて参りました。 年が明けるとすぐにやってくるもの、それが花粉です。 昨年は アレグラ という内服薬でなんとか凌ぎましたが、今年は早めの対策ということで漢方薬を試しています。 漢方を処方している病院で診察してもらった結果…

シンスプリント(前脛骨筋)

右足の足底腱膜炎に引き続き、左足もやられてしまいました。 ランを始めて200mくらいで、左足の脛の外側が痛くなってしまいます。 症状をネットで調べた限りだと、痛みがある部位は 「前脛骨筋」 という筋肉らしいです。 ランナーがよくなる症状で、シン…

4000km到達

car

愛車の走行距離が4000kmを超えました。 3000kmに到達したのが8月だったので、4ヶ月で1000km、250km/1ヶ月 というところでしょうか? 最近はあまり遠出もしていないし、海外出張していた時期もあったので、距離が伸びないのは仕方がないですね。

竜ヶ崎ショートコース

竜ヶ崎ショートコースに行ってきました。 今年3回目となります。 気温は少し寒かったですが太陽の光が心地良く、快適にラウンドすることができました。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 東コース 5 5 * 4 4 4 4 6 5 37 西コース 4 5 5 4 4 …

JOGNOTE

以前からランニングの記録を残すためのツールを探していましたが、良さそうなものを見つけました。もともとは、Forathlete405というガーミン社製のGPS付きランニングウォッチを欲っしていたのですが、いかんせん値段が高いもので躊躇していたのです。 そんな…

Taylormade Burner Driver

Taylormade の Burnerというドライバーを買いました。 さっそく練習場へGO! スペックは下記のとおり。 長さ:45.5インチ ロフト:10.5° トルク:4.8 Flex:S ゴルフショップで試打をしたときに店員さんからアドバイスを頂いたのですが、私のヘッドスピード(…

Superfeet

Superfeetというのは、靴のインソール商品です。 私はSuperfeetのグリーンを購入。 足底腱膜炎に悩まされて以来、色々なインソールを試してきましたがこれもそのうちの1つ。以前からSIDASというメーカーの製品を使ってきましたが、SuperfeetはSIDASの対抗馬…

アジア取手カントリー倶楽部

ゴルフ場 アジア取手カントリー倶楽部 に行ってきました。 ショートコースではなくて、本当のコースは今回で2回目のチャレンジとなります。 天気はあいにくの雨。 朝、家を出るときには、"雨降って、中止になったらどうしよう・・・" と不安になっていまし…

レイクタウン ふたたび

レイクタウンに再び出陣です。 今回は、自分の折り畳み自転車(フォールディングバイクというらしい)を車に積み込んで、現地まで移動しました。 私の愛車は、小径車のシボレーの折り畳みです。 ロードバイクではるばるココまで来た友人と合流し、レイクタウ…

新デジカメ購入

新デジカメを購入しました。 Canon PowerShot G10です。 最初は一眼レフが欲しかったのですが、私の用途からすると重すぎることがネックでした。 G10の場合、重さが350gなので まぁなんとか"コンパクトデジカメ" の範疇に入る重量です。 機能としてはRaw…

iEXPO2008

iEXPO2008に行ってきました。 実はメインの展示と思われるスカイクロラの3D版を見逃してしまったようでとても残念です。 以下は私が見学してきた中で、私の印象に残った展示のメモです。 ・NGNを利用した高品位な遠隔会議 会議ソリューションと銘打っている…

久しぶりのゴルフ練習

来週、本コースに行く予定。ということで、今日は久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。 今回は ペアゴルフ という打ち放題のみのサービスしかない練習場です。 料金は良心価格なのですが・・・奥行きが90yardしかない。 そのため、ドライバーとかユーテ…

東京マラソン 抽選結果のお知らせ

こんなタイトルのメールを受信しました。 結果は 見事 「当選」 です! 東京マラソン2009の応募者数はこんな感じ。 http://www.tokyo42195.org/2009/entry_jokyo.htmlより 申込者数合計 261,981人 (前回比 68%増) フルマラソン(定員30,000人):応募…

PSP

実はPSPの新型を発売日にゲットしていました。 色はパールホワイト、バリューパックで購入しました。 最初はブラックorシルバーで考えていたんですが、実物を見たら、色が以前に買い逃したレクサスISにそっくりだったので、パールホワイトに決定。 かれこれ2…

船釣り(花鯛+ヒラメ)

またまた船釣りに行ってきました。 今回は千葉県の飯岡港から外房です。 朝4時集合、5時出港はちょっとつらいですけど、釣りのためなら頑張れます。 出航直後の元気な様子。 でも、この10分後くらいには悪夢のような大波+風が押し寄せてきました。 外房の…

インソール(SIDASとショックドクター)

足底腱膜炎になって以来、靴のインソール(中敷き)にはちょっと拘っています。 今は、SIDASというフランス製のものと、ショックドクターというアメリカ製のものを使っています。 今使っている具体的な製品は下の3つです。 ショックドクター トレーナー シ…

健康福祉村

健康福祉村って「福祉」って言葉が入っているせいか、ちょっとお年寄りなイメージがありますね。 でも、実際に行ってみると、福祉なイメージはありません。 サイクリングロード、ランニングロード、芝生(バドミントンとかに最適?!)、池(鳥の群れがいて…

ビギナーランニング教室2008

ビギナーランニング教室2008へ参加してきました。 この教室は、隔月刊の「Running Style(Link)」という雑誌の企画となっており、雑誌に付いている半券を持って行けば参加費無料です。半券を持っていなくても500円で参加することが出来ます。 場所は 江東区…

越谷レイクタウン

先日オープンした越谷レイクタウンに行ってきました。 オープン後の初週末だったためか、無茶苦茶混雑してます。 ここにはAEONモールが2つあって、Kaze(風)、Mori(森)と名前が付けられています。 こちらはMori(森)の方。 TOYOTAの名車、2000GTの展…

出張場所

無事に出張から帰国しました。 遊んでばっかりと思われるのもまずいので、ちゃんと仕事しているんだよ!ということを見せるために、仕事場所周りの紹介をしたいと思います。 滞在ホテルから仕事場所へはバスor徒歩。 バスでも4駅くらいなので、歩いても十分…

東京マラソン2009

東京マラソン2009 に応募しました。 この大会は2009年3月22日(日) に開催されます。 毎年人気が高まってきているようで、今年もフルマラソン、10kmともに応募者が規定人数を超えてしまっています。そのため、抽選となることが既に決まっています。 マラ…

マルセイユ その3

次の目標地点はNOTRE DAME DE GARDE(ノートルダム ド ラガルド寺院)。 寺院に向かう前にちょっと腹ごなし。 土日だと店が閉まっているが多く、また時間帯(マルセイユ到着が14時過ぎ)もあって、有名店には入店できません。 マルセイユは漁港なので魚介…

マルセイユ その2

さて、マルセイユに到着した私。 まずは、友人と合流してイフ島を目指します。 船のチケット売り場。 2つ窓口があるのに、均等に並ぶことを知らないフランス人の人たちに困惑。なんでなのでしょうねぇ?その割には強制的に割り込んできたりする人もいるんで…

マルセイユ その1

出張中ですが、土曜日は休日扱いなので、ちょっくら遠出。 マルセイユまで行ってみました。 朝8時、雲一つ無いいい天気。 ホテル前からニース駅までの道を撮影。 町中にも教会があるのは、いかにもヨーロッパですね。 これがニース駅(Gare de Nice Ville)…

Canon PowerShot G10

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10発売日: 2008/10/17メディア: Camera Canonから新型のハイエンドコンパクトデジカメが発表されました。 この機種はPowerShot G9の後継機種となります。 もともとEOS Kiss X2を欲しがっていた私で…

LE LODGE

さて、初日の会合を終え、ニースに戻ってきた私。 ニースには私が宿泊予定のMercureホテルが複数あるせいか、タクシー運転手が(案の定)行き先を間違えた。私から行き先が間違っていることを告げると、タクシー運転手、ちょっと逆切れ。「精確に言ってもらわ…

Paris CDG空港

到着したのは朝の4時。 フランス寒い~(摂氏10度)、店開いてない~、ゲートも開いてない~。 乗り継ぎ便はAM7:30なので、それまで途方に暮れています。 チョー閑散とした空港内。 いつも使っているキャッシュディスペンサー(当然誰も並んでない)。 …

出張

今日から9月28日までフランスへ出張です。 フランスへ出張する際はいつも日曜の昼にあるJAL便で行くのですが、今回は会議の予定が現地時間の水曜お昼からということもあり、火曜夜のJAL便で行くことにしました。 この便はJAL便といいながらも、エールフラン…