マルセイユ その2

さて、マルセイユに到着した私。
まずは、友人と合流してイフ島を目指します。

f:id:hate_nattou:20210211194059j:plain

船のチケット売り場。
2つ窓口があるのに、均等に並ぶことを知らないフランス人の人たちに困惑。なんでなのでしょうねぇ?その割には強制的に割り込んできたりする人もいるんですけど。

f:id:hate_nattou:20210211194158j:plain

少しカフェで休憩して、いよいよ出航。
マルセイユの旧港からイフ島へ出発です!

f:id:hate_nattou:20210211194213j:plain

これがイフ城(イフ島)。
元々イフ城は外敵(海賊やスペイン海軍)からマルセイユを守るために作られたそうです。しかし、そのあと存在意義があまりなくなったため、歴史的な犯罪者やペスト患者、そして放蕩息子を閉じ込めるために使われていたらしいです。1ヶ月いくらという家賃を払えば、暖炉&窓付きの牢獄にいれてくれることもあったみたいですね。
この城は小説 岩窟王(モンテ・クリスト伯)の舞台となったところで文学的にも知られています。

f:id:hate_nattou:20210211194243j:plain

イフ島から見たマルセイユ
マルセイユからは2~3kmしか離れていないのですが、海がとても綺麗。(マルセイユの海はそんなに綺麗じゃない)
次の目的地である大聖堂がマルセイユの山の上に小さく見えます。

f:id:hate_nattou:20210211194300j:plain

イフ島からの帰り、海の上に浮かぶたくさんのヨット。
こんな海の上にヨットを浮かべて一日ぼんやり過ごせたら、脳みそとろけちゃうだろうなぁ~フランス人がうらやましい。