マルセイユ その3

次の目標地点はNOTRE DAME DE GARDE(ノートルダム ド ラガルド寺院)。
寺院に向かう前にちょっと腹ごなし。

土日だと店が閉まっているが多く、また時間帯(マルセイユ到着が14時過ぎ)もあって、有名店には入店できません。
マルセイユは漁港なので魚介類を用いたブイヤベースが有名です。しかしながら、有名店でブイヤベースを食べることはできなさそうだったので、近場のブラッセリーでお魚を食べることに。
写真はエイのバター焼き(たぶん)。

おなかもいっぱいになって、ビールで少し酔って、最終目的地であるNOTRE DAME DE GARDEを目指します。大聖堂は地下鉄Vieux Port駅から60番のバスに乗って15分ほど坂をあがったところにあります。

実は、イフ島往復の船で酔い、ビールでさらに酔い、さらにバスで酔ってしまって、現地に着いたときはヘロヘロでした。

NOTRE DAME DE GARDEの金色のマリア像(一番上)。

マルセイユから出航する船を見守れるよう高台に設置されています。

※ 広角28mmなカメラがあればもっといい感じな写真になったのに!!残念です。

NOTRE DAME DE GARDEからのマルセイユを一望できる風景。
マルセイユの高台にあるので、風がとても気持ちよく、空気も澄んでいて気分すっきりです!

聖堂の中ではちょうどミサが始まっていて、荘厳な雰囲気を味わうことができました。

大聖堂の見学も終わり、そろそろ帰宅しなければいけない時間。

Niceまで片道2時間半の長旅です。

上から2番目のNice Ville行きが私の乗る電車です。

帰りの電車(TGV)です。

TGVは日本で言うところの新幹線。ただ、マルセイユ-ニース間はTer(ローカル線)でもTGV(新幹線)でもかかる時間は同じ。停車する駅も同じ。

実はマルセイユ-ニース間の線路は旧式の線路らしく、車両がTGVであっても速度を出すことができないらしいのです。ですから、TGVとTerとの違いは椅子のグレードと席を予約できるかどうかくらいの違いしかないです。値段も3ユーロしか変わらないので、どちらでもいいかな?

マルセイユへの片道2時間半は少し長時間ですが、オールドハーバー/イフ島/大聖堂を見学でき、大満足の旅になりました。