インソール(SIDASとショックドクター)

足底腱膜炎になって以来、靴のインソール(中敷き)にはちょっと拘っています。
今は、SIDASというフランス製のものと、ショックドクターというアメリカ製のものを使っています。
今使っている具体的な製品は下の3つです。

  • ショックドクター トレーナー
  • ショックドクター トレーナー ロープロフィール
  • SIDAS スタビリティ

ショックドクターのほうは、アーチサポートがしっかりしています。ただし、部分的に押されている感があることは否定できません。
逆にSIDASのほうは、靴に足を入れた瞬間には何もサポートされていない感じがしますが、運動してしばらくするとインソールが足の裏に吸盤のように吸い付いてくる感覚があります。その吸い付き感が、アーチの下降を防いでくれているようです。

今はランニングシューズ用にSIDAS、普段靴用にショックドクターと使い分けています。普段靴ではそんなに長時間運動しないですから、安いショックドクターで良いかと。

SIDASのインソールは、もうちょっとだけお金をかけると "熱成形" 出来る製品があります。熱成形することで、既製品よりもさらに自分の足にフィットしたインソールとなります。ラン プラスTXという製品なのですが、9000円近い・・・シューズ一足分。
ランニング関連で何らかの目標を達成したときの「自分へのご褒美」として、いつか買いたいと思います。