健康福祉村

健康福祉村って「福祉」って言葉が入っているせいか、ちょっとお年寄りなイメージがありますね。

f:id:hate_nattou:20210211200413j:plain

でも、実際に行ってみると、福祉なイメージはありません。

サイクリングロード、ランニングロード、芝生(バドミントンとかに最適?!)、池(鳥の群れがいて写真撮影によさそう)などがあります。
スポーツクラブ相当の施設も併設されていて、シャワー&更衣室も完備(有料210円)です。

私が何でここに来たのかというと・・・ 当然、最近始めたランニングのためです。 昨日のランニング教室の効果も試したかったわけですよ。
CW-Xのロングタイツに、CW-X柔流のシャツをフル装備して走りますっ。

今日のトレーニングは、30分走: 3週(1.83km/1週)+500m。
今回は30分で約6km。30分で5kmは余裕になってきましたね!

そして、今日のトレーニングは "陸トレ初めて" なのです。今まではスポーツクラブでの室内トレだったのです。やはり、ランニングマシーンと実際の陸上では感触が異なります。ランニングマシーンは勝手に床が動くので地面を踏みしめる必要がない。でも、陸上だと地面が勝手に動かないので自分の足で地面を踏みしめて、体を前に進めないといけない。その分だけ、陸上ランの方が体力の消耗も激しいのです。

ちなみに、ここのランニングロードですが柔らかい特殊な舗装となっていて、とても足に優しい感じ。おそらく木くずを固めて敷き詰めているのだと思います。 ところどころ剥げてしまっていたのは残念でしたが、いつか直してくれることを市に期待しましょう。

実はこのコース、学生時代の大会コースでもあって非常に思い出深いコースなのです。コースの環境、併設設備の状況も良いので、今後はホームコースとして利用させてもらおうと思ってます。