ビギナーランニング教室2008

ビギナーランニング教室2008へ参加してきました。

f:id:hate_nattou:20210211200156j:plain

この教室は、隔月刊の「Running Style(Link)」という雑誌の企画となっており、雑誌に付いている半券を持って行けば参加費無料です。半券を持っていなくても500円で参加することが出来ます。

場所は 江東区夢の島競技場新木場駅の近くです。

私が到着したのは、17:30過ぎだったのですが、さすがにもう真っ暗。
ただ、競技場の中はライトアップされているので、当然明るいです。

18:00スタートで1時間くらい準備運動~ウォーキング
19:00過ぎからペーストレーニング(2人でペアになって、片方は歩き、もう一方の人は歩きのペースに合わせて走る)。
ここでちょっと休憩して、大塚製薬の方から製品紹介。
次に、400mを3~4分でのペース走(呼吸によってペースをコントロールすることで、スピードを調節する)。
最後に10分ほどのフリーランで終了。

終わったのは20:00過ぎでした。

途中、講師である内山雅博コーチに言われたこと。

  • 前屈み過ぎ(体を起こしてまっすぐに)
  • 手の振り方が汽車ぽっぽ走りになっている(斜め後方に腕を引くつもりにする)
  • 斜め下を見ないで、前をまっすぐ見る。
  • 前に出した分の足、後ろに残っている分の足、が体の中心から等間隔になるようにする。
  • 着地はカカトから。

こうしたことを注意すると、もっとよいランニングスタイルになるそうです。

そして、この教室、Wアミノバリュー 500mlを配っていたり、アンケートを書くとSOYJOYをもらえたりします。大塚製薬がスポンサーをしているようですね。

参加人数は100名超で大盛況だったようです。
私は初参加だったのですが、この教室は隔月くらいで実施しているようで、継続参加の人もいました。そして、2/3くらいの参加者は東京マラソンに申し込みしているそうです。まぁ、私もその一員なのですが(笑)

他のランナーがどのような服装をしているのか、に始まり、自分のランニングスタイルをどう変えていけばよいのかもわかって、かなりためになる教室でした。 次回の教室も予定があえば参加したいと思います!