船釣り(ワカシ五目)

船釣りに行ってきました。

以前に参加したカレイ釣りでは船酔いのため、針にえさを付けることもままならず、針を垂らしたのはたったの2回だけという、悲しい結果に終わっています。そのため、今回は アネロン ニスキャップ という酔い止めを準備して望みました。
この薬、「超強力」という前評判どおり、船酔い知らずです。ただ、副作用でまっすぐ歩けなくなる+ちょっと気持ち悪い(船酔いっぽくない気持ち悪さ)がありますが、カレイ釣りのときの船酔いとは較べようもないくらい快適でした。

釣果もばっちしです!

f:id:hate_nattou:20210211184015j:plain

※ 自分の車が魚臭くなるのが嫌だったので、クール宅急便で自宅に配送。

  • アジ1匹
  • 鯖1匹
  • ブリ(ワカシ)8匹
  • その他 小物 2匹は放流

合計12匹の釣果です。

f:id:hate_nattou:20210211184018j:plain

ワカシをさばいているところ。

f:id:hate_nattou:20210211184021j:plain

盛りつけがあまり良くはありませんが・・・。
ワカシは刺身にしました。

f:id:hate_nattou:20210211184025j:plain

鯖は味噌煮。

残りの鰺(アジ)はとりあえず塩漬けにしておきました。(近日中に塩焼きにする予定)
そして、残りのワカシは近所にお裾分け。

基本、魚は食わず嫌いな私ですが・・・自分で釣ったものなので、ちょこっとブリの刺身に口を付けてみました。新鮮なので、身がプリプリしているし魚肉なのに甘みも感じられて、居酒屋さんの刺身とは比較にならないくらい美味!です。

でもまぁ、ジョナサンのハンバーグのほうが好きかな? と、ふと思ってしまいました。