JOGNOTE

以前からランニングの記録を残すためのツールを探していましたが、良さそうなものを見つけました。もともとは、Forathlete405というガーミン社製のGPS付きランニングウォッチを欲っしていたのですが、いかんせん値段が高いもので躊躇していたのです。

そんなときに見つけたのがこのウェブサイト。
その名も JOGNOTE。

なんか DEATHNOTE を彷彿とさせる名前ですね。

単にログを記録するだけのウェブサイトであれば、Gooのからだログなどがあるのですが、JOGNOTEはちょっと違います。
具体的に何が違うかというと、「携帯アプリ連携」 ができるのです。

私はDoCoMoユーザなので、iアプリを使います。
アプリを立ち上げて走行を開始すると、携帯電話のGPSが4秒おきくらいに測位し、現在位置と速度(おそらく前回測位位置と現測位位置との差分から計測)、総走行距離を示してくれます。
ペース機能として、時間(分刻み)での通知や距離での通知もしてくれます。

さらに、走行が終了すると、ウェブサイト上にある自分のアカウントにアクセスして、走行情報を転送してくれます。

ウェブサイト(SNS)では、Yahooの地図データ or Google Earthの上に自分の走行ルートが表示されて、どのルートで、どれくらいの平均スピードで走行したのかを見ることができます。

私の家の周りでは、障害物があまりないせいかGPSでの測位誤差は数m程度。走行ルートが間違っていたことは今までに一度もありません。

さらに、自分の走行データはグラフ化され、ブログパーツとして情報を公開することも可能です。先日から、このブログでも公開していますよ。

練習をサボっていると、すぐにばれてしまいますね(笑