久方振りの資格試験

ただいま資格試験に挑戦しています。 資格の名前は 「Oracle Master 10g」。

Ciscoの資格と同じようにPrometric社にて受験することができ、パソコンでの試験受験後、すぐに合否の結果がわかるシステムです。

情報処理技術者試験のように、結果発表まで数ヶ月待つ必要がないので、合否の如何に関わらず、気分的にはスッキリサッパリするところが良いですね。

ちなみに、今回のOracle Masterはデータベースに関する資格なのですが、私は今までにデータベースなぞいじったことがありません。
ネットワーク系以外の新規領域での資格取得にチャレンジ! という意味で頑張ってみたいと思っています。

OracleMaster 10g は SQL基礎、DBA10g の2種類の科目に合格する必要があります。
今回の受験科目は SQL基礎 でした。

対策問題集を1冊やりあげてから受験したのですが、試験に出た問題のうち対策問題集と全く同じ問題は2~3問、類似の問題も5問くらい・・・。Hit率があまりよくありませんでした。
しかしながら、試験時間をギリギリいっぱい使ったおかげか、40問中35問正解して合格です。

久しぶりに勉強&試験をしたせいか、試験終了後はちょっとグッタリ。
スポーツクラブにも行かずに、家に帰ってグッスリ寝てしまいました・・・。 やっぱり不慣れなことをすると疲れますね。

次は DBA10gの試験です。
年明けくらいに受験する予定(?)。