Superfeet

Superfeetというのは、靴のインソール商品です。

f:id:hate_nattou:20210211203057j:plain

私はSuperfeetのグリーンを購入。

足底腱膜炎に悩まされて以来、色々なインソールを試してきましたがこれもそのうちの1つ。以前からSIDASというメーカーの製品を使ってきましたが、SuperfeetはSIDASの対抗馬として比較されることが多いようです。

それもそのはず、SIDASとSuperfeetは価格帯が同じで、インソール作成の理念が対極にあります。ライバルとなるのは必然です。

SIDAS:体重を支える強度と運動能力を妨げないしなやかさ
Superfeet:足の骨格を正しく支持して安定させ、足の骨格、筋肉をより効果的に機能させる

売店の店員さんにも説明を受けましたが、SIDASがテクノロジーで足裏が本来の力を取り戻せるようにしているのに対し、Superfeetは足の骨格を矯正する(過保護になっている足裏を本来の形に戻す)というアプローチです。

もう1週間以上使用していますが、マラソンシューズやスポーツクラブシューズではSIDASを、通勤用シューズではSuperfeetを使うようにするのが今のBESTだと思われます。
理由は、衝撃吸収性能です。SIDASは上記でも言っているとおり、ソフトな感触で足裏を支え足裏の力を発揮することができるので、強い衝撃にも耐えることができます。対して、Superfeetだとそういった衝撃に私の今の足裏では耐えることができません。足底筋膜炎が悪化してしまうことも考えられます。そこで、衝撃があまりない通勤用シューズとしてSuperfeetを用いることで、徐々に足の骨格を矯正しようと考えているのです。

これが功を奏すか否かはわかりませんが、とりあえずしばらく試してみようと思います。