imoten (i mode mail tensou)

AndroidHT-03a)は、i-modeメールには正式対応していません。

そのため、これまでに色々なフリーソフト作者様がi-modeメールクライアントを作成してくれました。

現状、一番使われているのは「芋煮(Imoni)」だと思われます。私も愛用させていただいています。

そんな中、新たな刺客が登場。

imode.netのメールをSMTPで転送するプログラム。 その名もImoten。

http://code.google.com/p/imoten/

芋煮と比較したときのImotenのメリットは、

  • オフラインでもデコメ絵文字が見られる(別途通信の必要なし)
  • 着信のリアルタイム性が少し向上(Gmailの疑似Pushタイミングによるが)

の2点だと思います。

以前にも iモード.net gateway というIEスクリプトベースのものがありましたが、今回はJavaベース。そのため、自宅に常時起動しているLinuxサーバなどがあれば動かすことができます。

前提としているメール転送の動きは、
携帯電話A(From) -> 携帯電話B(To) –> iモード.net –> Imoten –> Gmail
です。

受信時のみの転送機能。Imotenが定期的にiモード.netにアクセスして(デフォルト30秒ごと)、Gmailに転送してくれる。

Gmailで文字化けを起こさず、メールのFrom,Toが元メールのまま(Fromが携帯A、Toが携帯B)設定を一応掲載しておきます。

<imoten.iniファイル>

forward.rewriteaddress=false
forward.headertobody=false

mail.encode=iso-2022-jp
mail.contenttransferencoding=7bit

あとは転送先のアドレス(Gmailアドレス)やパスワードの設定なので、適切に設定してください。

実はこのImoten、Gmailなどへの転送機能だけでなく返信もできます(ImotenがSMTPサーバとして動作する)。しかしながら、その場合はSMTP用のポートを外部公開して、さらにアドレス解決のためにDDNSを使わなければなりません。仕組みとしては当然なのですが、迷惑メールなどの踏み台にされちゃうのはちょっと怖いのでやめときます。メール送信には芋煮を使えばいいしね。