Bromptonで京都旅行(3)

f:id:hate_nattou:20210213000803j:plain

タイトルと内容が違ってしまいますが、3日目(最終日)は電車での移動です。ブロンプトンは宿泊先で荷物と一緒に預かってもらいました。京都駅はコインロッカーも充実しているので、ブロンプトンをロッカーに入れてしまうのも手です。

f:id:hate_nattou:20210213000840j:plain

平等院鳳凰堂

中には大仏様が奉納されています。鳳凰堂の正面から見ると、大仏が奉納されている前の部分の柵がくりぬかれているのです。池の前方にある小庭から人々が大仏の顔を拝めるように(もしくは、大仏様が外の世界を見られるように)なっています。

現状は、かなり色褪せていますが、建設当初はかなり派手派手な色使いだったようです。ミュージアムが併設されていて、その中でCG再現の展示がありました。

f:id:hate_nattou:20210213000902j:plainf:id:hate_nattou:20210213000906j:plain

宇治駅近くの中村藤吉本店。

外から見るとわかりませんでしたが、暖簾をくぐって中に入ったらかなりの行列でした。

蕎麦がメインなはずなのですが、白いご飯にかかっているフリカケ最高~気に入りました。蕎麦単品でなく、ぜひご飯が付いているセットものを注文することをお奨めします。

ここでは甘いものは我慢。

ところ変わって、祇園

f:id:hate_nattou:20210213000922j:plainf:id:hate_nattou:20210213000926j:plain

The 祇園

といえる、巽橋付近です。こういう日本家屋に私も住んでみたいな。

f:id:hate_nattou:20210213000950j:plainf:id:hate_nattou:20210213000953j:plain

そして、その巽橋付近にある ぎをん小森。さらに、わらびもちパフェ。

ラストはお土産店巡り。

f:id:hate_nattou:20210213001007j:plainf:id:hate_nattou:20210213001010j:plain

伊藤組紐店でネックストラップを購入。

購入したネックストラップは真田紐onlyで作ってあり、金属やプラスチックの部品がありません。なので、私はiPhone用にしました。iPhoneの画面を傷つけないようにするためです。

写真では色がよくわからないかも知れませんが、「古代紫安良筋」という紫がかっていて中心に金色の柄が入っています。結び目にはグレーの色を選びました。頑丈で肌触りもよいです。

お店にある中で気に入ったものがあれば、即手に入りますが、オーダー品だと後日(2~3日後)配送してくれます。

f:id:hate_nattou:20210213001024j:plain

亀末廣で和菓子購入。

伝統的な和菓子の店。ちょうど四畳半の部屋の畳の形状に似た箱の形状から、「四畳半(そのまま!)」と呼ばれることもあるそうな。失敗して、写真撮る前に食べちゃいました!

f:id:hate_nattou:20210213001035j:plain

帰りの新幹線の前で。

ホームで自転車を転がしていると、コロコロ(小さい移動用のプラスチックホイール)のありがたみがわかります。ただ、リアキャスターなしのBromptonでは安定しないので疲れます。こういう商品を導入したら解決するのかな?

あと、Garmin405 か iPhoneのRunKeeperを使えば良かったと激しく後悔。自転車で走った経路を記録に残せなかった・・・。

今回の京都が初の輪行旅行になりました。電車でむかった都市で、渋滞を気にせずに行きたいところに気軽に行けるっていうのがかなり楽しい。次回は念願のしまなみ海道にチャレンジします!