フォーミュランド・ラー飯能

久々のカートに行ってきました。

今回は西埼玉にある ラー飯能 です。

Googleマップでみると周囲が山だらけなわけで、今回は自転車を諦めて車で行ってきました。

車で走ってみた感覚だと、飯能駅からラー飯能までは15kmくらいで勾配もそんなにキツクありません。駅からプチ輪行(電車+自転車)もできそうです。ただ、青梅側からの道は峠道なので自転車ではなく車をお奨めします。

f:id:hate_nattou:20210212232706j:plain

到着したときには、ARTAな車もあって意外と本格的な雰囲気。

f:id:hate_nattou:20210212232722j:plain

乗車したレンタルカート。
無限HONDA製シャシー(無限PK)にスバル製210cc4ストロークエンジン(EX21)の組み合わせ。

f:id:hate_nattou:20210212232736j:plain

コースは写真の奥側が高台になっていて、写真手前のストレートが下りになっています。高低差のあるコースって珍しいですよね。

下りストレートでの最高時速はなんと 70km/h に達するそうです。

かなりスピードが出るので、カーブを曲がるときの横Gもすごい。家に帰って見てみたら、骨盤横に青痣ができてました。

合計3回のトライ(約10周x3)。そのBestLapは・・・

1st: 37"644 sec

2nd:36"242 sec

3rd: 36"521 sec

という結果となりました。

このペースだと、平均速度で53km/h程度だそう。

コース攻略法 を見る限り、⑥のコーナーでアウトにふくれてしまっているので、ここを直せばタイムアップできそう。