【Switch】モンスターハンター ライズ/サンブレイク

概略

モンハン(モンスターハンター)シリーズの13作目が本作の「サンブレイク」。

モンハンライズ(MHRise)の拡張コンテンツとなっています。

ストーリークリア&マスターランク115まで遊んだうえでの感想です。

www.youtube.com

内容

  • ジャンル
    3DアクションRPG

  • 難易度
    MHRiseと比べると、ひと回り難しいといったところ。
    ストーリークリアまでは問題なくこなせた。
    あとに出る追加コンテンツが難しいのだろうな。

  • ストーリー
    モンハンには、基本的にストーリーはないものと思ってプレイしても良いくらい。
    ただ、これまでのシリーズと比較したら、少しマシな物語といった程度。

  • プレイ時間
    178時間超え(メインストーリーのクリアとサブクエスト少々)。
    MHRiseで300時間。本作は4週間で178時間。
    時間を忘れて遊んでしまいます。

  • 私のモンハン履歴
    2G、4、ワールド、アイスボーン、ライズ
    2Gや4はストーリークリアくらいまでしかやっていない。
    ワールド以降の新参者といったところか。
    「ゆうた」と言われれば何なのかはわかるが、実際のゆうたには出会ったことがないレベル。

感想

良かった点

  • 中毒性
    モンスターと戦って倒して、を繰り返す・・・。ただそれだけなのだが、前のシリーズ同様、中毒性は高い。

  • 定期的なアップデート
    新しいクエストが配信されたり、新モンスターが実装されたり、コラボイベントだったりと1年ほど繰り返してくれるので、今回も楽しみ。

  • プレイヤースキルの向上
    やり込むほどに自分のスキルが向上していくことが実感できる。それが面白さにつながっていってるし、YouTube動画で上級者のプレイを見てモチベーションを高めることもできる。

もったいなかった点

  • とくになし
    ワールドからやり込んで4作目だし、そろそろ飽きるかと思いきや、そんなことはなかった。すごいぞモンハン!

まとめ

前シリーズであるワールド/アイスボーンは累計1000時間近くプレイした。

今回もすでに500時間目前。

ちょっと時間をかけすぎているのではないかと思うこともあるけれど、趣味の1つとして楽しめているというのは良いことだと思う。飽きるまで楽しみたい。