第40回 川口マラソン

概略

毎年のように参加している地元のマラソン大会です。

2020年と2021年はコロナ禍のため実施されず、今回は3年ぶりの実施。

ハーフの部に参加してきたので、結果とレース内容について記します。

結果

私がハーフを走るのが3年ぶりだったこともあり、なんとか完走といったところです。

レース内容

上り坂のときに、坂の途中でランを止めて速歩きをするようにしました。

心拍数があがりすぎてキツかったため、心拍数を上げないようにしないと最後まで完走できそうになかったから。

上り坂を早歩きしてもペースはさほど落ちませんでしたが、それでも心拍数は期待通りには落ちず、常に高い状態となってしまっています。

心拍ゾーンのグラフ。

ほとんどゾーン4,5となっていました。

過去の大会では心拍数160台ならなんとか耐えられました。

しかし、今回は170を超える状況もあって、今の私が耐えられる限界を超えていたようです。

気をつけたいこと

次のレースまでに気をつけておきたいことをまとめておきます。

  • 練習の強度を上げて、心拍強度を高めておく。夏の短時間トレーニングで坂ダッシュが有効。

  • 右足の親指の爪が内出血。シューズはチャック式ではなく、紐式にして足へのフィット感をあげる。

  • Fenix7を使ったスタミナ管理をし、もう少し余裕のあるレースにする。今回は100%->10%まで減っていた。

lsp.hatenablog.jp

lsp.hatenablog.jp

lsp.hatenablog.jp