macOSをBig SurからMontereyへアップデート

概略

MacBook AirのOSを最新版(12.4/Monterey)へアップデートした件。

アップデートして良かった点、悪かった点をまとめています。

アップデートを迷っている人へ、Mac歴10年を超える私が解説します。

悪かった点について、修正方法がある場合はそちらについても記載しています。

きっかけ

6月7日に開催されたWWDC2022にて、新macOSであるVenturaが発表されました。

私の場合、新OSが発表されるタイミングでOSをアップデートすることを検討します。

今回はBig SurからMontereyへのアップデート。

良かった点

ユニバーサルコントロール

ユニバーサルコントロールmaciPadと接続。

そうすると、macに接続したマウスとキーボードをiPadへリモートで転送できる機能。

AirDropよりも簡単にファイルの転送もできる。

Bluetoothの入力機器をmaciPadで共有して、Bloetoothの切り替え機能を使ってた人には代わりとして便利な機能。

困った点

日本語入力ができなくなる

Google日本語入力などの設定がリセットされていることが原因。

もう一度、設定し直せば復旧できます。

クイックメモが動かない

この設定は、システム環境設定 -> Mission Control -> ホットコーナー にある。

私の場合、BigSurのときは、画面右下にマウスカーソルを持っていくとスクリーンセーバーを開始するように設定していた。

アップデート後に、この設定がクイックメモになっているとのこと。

ただ、OSのアップデートをした場合には既存の設定が優先されていて、「スクリーンセーバーを開始」のままとなっていた。

今回、ホットコーナーの設定を以下のようにした。

この設定でしばらく使ってみようと思う。

スリープからの復帰

スリープしてもすぐに復帰してしまう事象が発生。

macOS 12.2の頃に話題になったBluetoothの問題とよく似た事象。

スリープ解除となった原因を特定するためにログを見る。

% sudo pmset -g log

~~~ 略 ~~~
2022-06-18 00:52:46 +0900 Wake                 Wake from Deep Idle [CDNVA] : due to SMC.OutboxNotEmpty smc.70070000 wifibt bluetooth-pcie/HID Activity Using AC (Charge:100%) 790 secs

おそらくこのあたりが原因の箇所。

wifiBluetoothか・・・。

Bluetoothでスリープ解除」の設定は、macOS12(monterey)からなくなったそう。

「ネットワークアクセスによるスリープ解除」の設定は残っていたので、こちらの設定をオフにすることでいったん様子を見ます。

再設定が必要だった項目

システム環境設定の項目やOS起動時に一緒に起動するアプリで、再設定が必要な様子。

他にも気がついた項目があったら、追記します。