ファンケルの健康食品

最近、サプリメントを飲み始めました。

f:id:hate_nattou:20210211181201j:plain

ファンケルの グッドチョイス M (for MEN) です。

これは、8種類の基本栄養素にDHAとウコンを加えたもの。

<基本栄養素>

<追加分(for MEN)>

  • DHA
  • ウコン

1回で7粒も飲むのですが、小さな袋にパッケージングされているので飲むのに苦労はありません。

成分のほとんどはなんとなく理解できるのですが、コエンザイムQ10、この成分に関しては名前だけしか聞いたことがなく、効能が不明なので調べてみました。

まず最初に検索で引っかかったキャッチーな言葉 「体の元気の源となる物質」。 はい、あやしいですねっ。 かつ、意味がわかりません。

もうちょっと詳しく調べてみると、ビタミンC、Eと一緒に次のようなサイクルとなっているらしいことがわかりました。

ビタミンEを投与→ビタミンEの水素が活性酸素にくっつくことにより、活性酸素が非活性化→ただし、今度はビタミンEが活性化してしまう→活性化したビタミンEを元に戻すためにビタミンC/コエンザイムQ10が水素基を渡す→ビタミンEの水素が・・・以下略

化学反応式を立てられるほど詳しくないんですけど、上のようなサイクルでぐるぐる回っているようですね。

それによって疲れ気味・冷え性・低血圧・しわ などに効果があるらしい・・・。動脈硬化を抑える効果もあるとのことなので、血行がよくなるから冷えや低血圧に効果があるのだろうと解釈しました。

服用後1週間くらいで血中濃度がピークに達することから、遅効性のようですね。また、油に溶けやすく、水に溶けにくいという性質を持っているので空腹時は避けて食後の服用がいいようです。