Bromtonのチェーン掃除

購入して1年が経った我が家のBrompton

f:id:hate_nattou:20210213002910j:plain

これまで荒川CRや京都旅行、ほか数々の輪行をしてきました。

フレームはきれいにしていたのですが、チェーンは真っ黒。油に砂や埃が混じっているので、掃除するのも面倒です。

そんなわけで、今回はチェーン掃除を楽チンにするツールを買ってみました。

PARKTOOL CG-2 チェーンギャング

f:id:hate_nattou:20210213003018j:plain

掃除ツール(CG-5)は、ぎりぎりでBromptonにも取り付け可能。

f:id:hate_nattou:20210213003029j:plain

お掃除ツールのParkTool CG-5に、洗浄剤+オイルである CM-2(CG-5付属品) を入れました。無色透明で、柑橘系のいい香り。

f:id:hate_nattou:20210213003039j:plain

クランクを2、3回転させただけで、もう液体は真っ黒。

プラスチックケースの下部に磁石が付属しているのですが、その付近には黒いドロドロが沈んでいます。まるでヘドロのよう。どんだけチェーンが汚れていたんだよ・・・と掃除をサボっていたことに反省。

f:id:hate_nattou:20210213003058j:plainf:id:hate_nattou:20210213003102j:plain

チェーンのBefore → Afterです。

すっごい綺麗になった。しかもお手軽に。

このあと、残った洗浄液をウェスで拭いて、乾かせば終了。すっごいお手軽。

今回使ったCM-2という付属の洗浄剤は、「洗浄剤+オイル」の扱いです。オイルとしては、乾式オイルのようで、サラサラしています。

チェーンを乾かしたあとでBromptonに乗ってみましたが、すこぶる快調。だけど、チェーンの音がカラカラしているような気がします。Bromptoの新車購入時は湿式のオイルが付いていたのでしょう。汚れがつかなさそうなのは乾式の良いところだけど、乗り味として湿式のほうが私は好き。

このチェーン洗浄ツールは、洗浄剤として中性洗剤を使ってもいい(from 説明書)とのこと。そこで今の洗浄剤を使い終えたら、最初に中性洗剤で洗って、その後で湿式のオイルを挿すのが最適と思いました。