問題点と解決策(パソコン)

WindowsXPのインストール完了までは順調に進みましたが、Dotbydotで映像出力するところとスタンバイからの復帰方法で少し悩みました。

解決策を忘れちゃうと、後で現象再発したときに問題なので、自分用に記載。
もし同じ現象が現れている人がいたら、解決策を試してみてください。

VGA】 HIS H467QS512P(RADEON 4670)
・ DVI-HDMI変換でREGZA Z2000に繋ぐと黒枠が出る(アンダースキャンされている)
解決策:DVI-HDMI変換して接続する場合は、2つある出力コネクタのうち、マザーボードから遠い側を使う。

・ディスプレイの解像度が自動で調整されてしまう。
解決策:自動でディスプレイの解像度を認識するEDIDのせいです。HDMIをPCが繋がっているものと違うもの(例:HDDレコーダー)に切り替えると、HDMIによるPC接続が切断されてしまいます。そうすると、もうひとつ繋がっているアナログディスプレイを検出し、そのアナログディスプレイの解像度(1280x1024)に自動調整されてしまう。この状態でHDMIを切り替えPC接続を復帰させると・・・ディスプレイに映像が写らないor横長になってしまう。
解決するには、ATIのCCC(Catalyst Control Center)の設定でEDIDを無効にしましょう。あと、ディスプレイの解像度をREGZAの解像度(1920x1080)に強制的にあわせて、Cloneモードでセカンダリに出力すれば、セカンダリディスプレイでも簡単な作業ができます。DVI-D接続だと信号を認識してくれません。

HDMIで音声が出ない
解決策:HDMI AUDIO用のドライバを2種類入れる。1つはMicrosoftから(XP SP3には最初から入っていた)。2つめはAMDから。
AMDのドライバーダウンロードサイトで、Optionを選択していけば2つともダウンロードできるサイトにたどり着けます。
それとDVI-HDMI変換コネクタはVGAカード付属のものを使いましょう。

Windows XP 関連(スタンバイからの復帰)】
・USBデバイス(マウス、キーボード)に「電源の管理」 タブが出てこない。スタンバイからの復帰はこのタブ内に設定項目が存在する。

解決策: こちらのサイトにあるように、レジストリへの設定が必要です。

スタートボタンからファイルを指定して実行→ regedit と入力 →下記の値を追加する
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usb
"USBBIOSx"=DWORD:00000000

当然、BIOSでの設定も必要です。

あと気をつけたのは、前のPCで使っていたiTunesにて 「コンピュータの認証を解除」 すること。iTunes経由で購入した曲は、5台のPCでしか使えないので使わなくなったPCでは認証を解除しておくとよいと思います。