Test Ride(3代目 Prius)

3代目 Priusを試乗してきました。

予約もしないでふらっとトヨタの販売店に入ったのですが、ちょうど前の人の試乗が終わった直後だったようで、ほとんど待たずに試乗できました。

インプレッションです。
まず、スタートボタンを押しても振動もノイズも何もないことにビックリ。エンジンが回らないでモーターしか動いていないから当然といえば当然ですけれども、車というより家電の電源をONしたときのような感覚は新しいです。

アクセルを踏み込んで急加速をするとエンジンがかかります。しかし、エンジンがかかるときの音/振動はあまり感じません。気を付けていればわかる、といった風です。モーターもある程度回れば音や振動がゼロではありませんから、エンジン部とモーター部で音や振動が相殺されている感もあります。
ちなみに、エンジンそのものはTOYOTAのそれです。

エンジンの動作頻度をどれくらいにするのかは、コンソールのボタンで設定可能です。Power/Eco/EVとNormalがあります。モーターのみの走行になるのがEVモード。モーターのみで走行する時間が長くなれば、燃費も上がりますし、何より振動や音が無くなって静かに運転できます。私が試乗したときは、バッテリー残量が少なかったせいもあり、100Mくらい走行したあとにEVモードが自動解除されてしまいました。基本はEcoモードで運転し、バッテリーが余っている場合のみEVモードにするのがベストな選択でしょう。

グレードについては、Lグレード<Sグレード<Gグレード という順番で装備が良くなります。
私が購入するとすれば、Lグレード+オプション or Sグレードを選択します。Lグレードでも問題はないのですが、"スピーカーは付いているがアンプがない" という仕様なのでiPod用の外部入力(AUX端子)もありません。また、トランクについているカバーがなかったり、リアワイパーが無かったり・・・とLグレードには私が必要とするものが装備されていないのです。
あとは最終価格次第。Lグレード+オプション or Sグレードのどちらが安いかで決められるのではないかと思います。つまりは、ディーラーさんのサービス次第ってこと。

でも、今すぐ購入予約しても納車は11月になるらしい。
このご時世の中ですごい人気です。

ちなみに、LEXUS HS250hも発表されました。
http://lexus.jp/brand/ms/detroit2009/index.html

コードネーム SAIといわれていたもののLEXUS版だと思われます。
プリウスと比較しての私的に大きな違いは、排気量が1.8l→2.4lで出力が上がっていることと、トランク形状(ハッチバックタイプではなくセダン)です。
当然ながらインテリアも異なります。リモートタッチという機構によってマウス感覚でナビを操作できたり、フロントガラスにヘッドアップディスプレイを装備することもできるらしいですよ。

こちらの価格は395万円になりそうとのこと。
なんとLEXUS ISよりも安い設定価格です。

TOYOTA/LEXUS、ともにハイブリッド車を中心として売り上げを伸ばしていく戦略のようです。"製造品質"が強みという時代は終わって、"エコ"を強みにしていくのでしょう。