またまた、Bromptonをバージョンアップしました。
何が変わったかわかるでしょうか??
正解はフロントライト。
私のBrompton(M6L)には、ハブダイナモのフロントライトは付いていません。
代わりに、CATEYEの反射板とハンドルにマウントするLEDライトが付いています。
これらだけでは、夜道を走るときに危ないので追加でフロントライトを取り付けました。
購入したのは↓の製品。
Panasonic NL-876P
本来は、ママチャリのカゴ部分に取り付ける製品を流用しています。
まずは反射板の取り外し。赤丸で囲んだ部分のネジを外せば終わり。
反射板がついていた銀色の金属板を、NL-876Pに付属していたプラスチックの板で挟み込むようにしてライトを装着。少しプラスチックが歪んでいますが、走行中に外れないようにするには少しキツメに装着するのがよいかと。
夜に試走して、光線がまっすぐになっているか確認しながら微調整すれば完了。
光量は500カンデラですので、多い光量ではありません。けれど、地面と近い位置に装着しているため、あまりスピードを出さなければ地表を照らすための明かりとしては必要十分です。(当然、ハンドルにつけるライトとペアで使用予定)
ちなみに、このライトは光と振動に応じて電源がONになってしまいます。そのため、輪行カバーをつけたまま電車に乗るとライトが付いてしまいそうな予感がします。強制電源OFFスイッチがあれば、さらに利便性が向上すると思います。後継製品に期待したいところです。
<参考にさせてもらったWebサイト>
eeedon 200Q Que sera sera
ケニーマットの折りたたみ自転車で行こう!(リンク切れ)
The waltz blog .... by kosooff(リンク切れ)