Google Home mini 文鎮化 -> 復活

f:id:hate_nattou:20210923211021j:plain:w480

概略

Google Home miniが文鎮化して動かなくなりました。

最終的には復活したので、その手法をまとめます。

状況

  • 昨夜までは使えていた
  • 今朝起きてみたら、定時のタスクを実施せず、呼びかけ「ねぇGoogle」も応じず
  • 再起動してもLEDランプが4つ点灯しっぱなし

LEDランプが4つ点灯しっぱなしというのは類似事例としてあり、下記のウェブサイトでも掲載されていました。

Google Nest の公式コミュニティ

support.google.com

ニュースサイト

www.zaikei.co.jp

appli-world.jp

試した内容

ウェブサイトで書かれていた内容を参照して、以下を実施。

これら全部、解決に至らず失敗でした。

最終手段として、Google Nestのサポートセンターへ連絡をしました。

成功した解決策

連絡後、30分程度でサポートセンターから回答がありました。

教えてもらった解決策がこちら。

  1. Google Home Miniスピーカーの側面にある電源コードを抜いて、20秒待ち再度差し込み、上部にある 4 つの LED ライトが点灯するまで待ちます。
  2. ステップ 1 をさらに 10 回繰り返します。
  3. 最後に電源コードを再接続した後、デバイスがリセットされるまでしばらく待ちます。「Google Home へようこそ」という音声が流れたら、セットアップの準備が整ったことを意味します。

これを見た当初は、「10回繰り返せって、おいおい・・・そんなことで直るかよ」と思いました。 ものは試しと、20秒待ちの部分をiPhoneのタイマー機能を使い正確に測って実行。

なんと、5回目ほどの実施で、Google Home miniが起動、セットアップへと進みました。

まとめ

不思議な手順ですが、「20秒」がマジックナンバー的な重要要素のようです。

根本原因は判明しませんでしたが、機器は復活したので良しとします。

この記事を見て、私と同じように文鎮化を解除できた人がいれば、お役に立ててよかったと思います。